あやばの日常(めいちゃんのレタス)

パソコンの掃除

新しい年を迎えるために、大掃除!!
31日まで働く主婦なので、手抜きします。


今日は、パソコンのお掃除のお話です。


月に一回位は、ぜひして欲しいこと

マイコンピュータを開いてCドライブを右クリックします。
次にプロパティを選択します。
ディスクのクリーンアップをクリック。

ある程度ならいらないファイルがお掃除できます。



次にプロパティの中のタブの「ツール」をクリックします。
「最適化する」をクリックして「ディスク デフラグ ツール」の
ウィンドウが現れます。
そして「最適化」をクリックです。



最近、最適化(デフラグ)したばかりですが、私のPCもこんな感じです(汗

ハードディスクは、空いているスペースを埋めていくものらしいので、
ソフトのインストールやアンインストールの繰り返しやらで、
パソコンをずっと使っていると、アクセスが遅くなります。

ハードディスクを守るためにも是非、定期的にしてほしいのです。


だから、HDDデコーダーっていうのは、とても恐いんです。
再生、録画、消去、保存の繰り返しでしょ。
HDDがズタズタになってしまうのでは?


最近は、大容量のHDDも安くなってきてはいますが、
やはり定期的にパソコンもメンテナンスをしたほうがいいのです。
大容量のデフラグは、かなり時間がかかりますけど、
家の掃除やお洗濯中にしていますw

外付けHDDを使用して過去に壊れてしまったことがあります。
デジカメの写真などを保存していたので、
ショックでした。

ヘッドクラッシュっていいます。


形あるものいつかは壊れる・・仕方のないことです。


ハードディスクの詳しい説明は..
ハードディスクドライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
←クリックしてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事