あやばの日常(めいちゃんのレタス)

仕事が、しんどくなった。

先日のブログ更新した日、
7月いっぱいで、退職する人がいるから
ある課の仕事のフォローをしてくれと、
仕事仲間(同僚)から依頼された。

「〇〇さん、8月から業務のフォローをお願いします♪」

って、言ってきた。


この時点で、ある課のフォローをする話は、
上司から何も聞いていなかった。

…だから、その話を聞いて、びっくりした。


私の知らないところで、
そんな話があったのか?


もう、これ以上、業務内容を増やすことは、無理だと感じた。
もっと他に人は…いるだろう。
なんで、私ばかり、お願いしてくるのか…

お願いされた業務内容は、
本来の業務が疎かになるどころか、
下手したら、その課の担当にでもなりそうな業務の配分となる。


私って、頼みやすい人なんだろうね。


そんなに、今の自分の業務が楽に見えるのか?

他の課の応援ばかりで、一日終わっている。
本来の業務は、隙間時間にしているのに…






今後のことは、もう何も考えなくて
店に任せて、

辞めたい。

って、思うようになってきた。






考えれば考えるほど、胸が苦しくなった。

その日の夜以来、眠れなくなった。
普段から、何回も夜中に起きているのに、
余計に酷くなった。

7月12日(火)
私にとっては、週が始まる日。
2時半ごろから眠れなくて、布団をかぶっていた…
3時50分、起床して家事をした。

未倭ちゃんも起きてきた。
今日は、ちょっと早めの朝ごはん。



そして…


5時10分からお散歩開始した。
以前は、こんな時間からお散歩へ行くことは、無理!
って、思っていたのになぁ。

できるもんだね。



ドヨーンとした曇りの日。
心もドヨーンだ。


なんとかなるかな?


今週末は、博多へ行く予定だ。
一泊二日で、見れるところは、どこかな?
おすすめ場所って、ある?



ってか、最近は、旅行すら、滅多に2泊とかできていない。
パートなのに、なぁんでぇ???

私は、その課の人に必ず、この日は、用事があるため休むって伝えている。




仕事に対する責任感?




ちょうど契約更新時期なので、

おおっ、今日、提出期限じゃん。



契約更新しなきゃいいのだ!


さてと、行ってくるか。

コメント一覧

ayabamm
saber847さん
おはようございます。

本当にそう思って、
速攻で、
上の人にお話しして、断りました。

昨日は、その話は、出てこなかったからちょっとホッとしました。

ありがとうございます。
ayabamm
都忘れさん
おはようございます。
確かに甘えというのもあります💢
私だったら引き受けるだろうと思っているかと思います。

上の人に、はっきりと言いました。
その課の人にもはっきりと伝えました。


何よりも自分の心と体が大切です。
本当に…

定年まで、後一年!
私の業務を引き受けてくれる人、どうするんだ?
って思いつつ、
契約更新時に相談することにして、
しばらく様子見をします。

ありがとうございます。
ayabamm
キキさん
おはようございます。
本当に仕事をしていると何が起きるかわからないです。
昨年末、他の課の人で、介護をしなきゃいけなくなったってことで、
頼まれて、やっと自分のペースができたっていうのに…
昨日、上司からもその話は出てこなかったから
しばらく様子を見ることとしました。
私は、定年まで後一年ほどです。
同じく65歳定年、延長は70歳まで働くことができます。
仲間たちは、定年退職ではなく、働き続けています。
働きやすい職場ですが…

半年ほど前に65歳で亡くなった人がいるのですが…
本当に人って、いつどうなるかわからないっていうことも同じ考えです。

定年を迎えたらいっぱい旅行したいし、
今まで、我慢していたこといっぱいやりたいなぁって思っています。

上司には、はっきりと自分の考えを述べて、
笑顔で接客して、お客様へ安心安全にお買い物されるよう努めようかと思っています。

ありがとうございます。
saber847
こんばんは。
尻をまくることも大切ですよ。
都わすれ
おはようございます。
仕事の依頼、あやばさんのことを信頼して振ってくる。
ということもあると思いますが、
甘えというもの(引き受けてくれるだろう)も
そこに存在することが多々あります。
哀しいかな・・自分を守れるのは自分しかいない
何よりも大事なのは、あやばさんの心と体です。
無責任な言い方ですが、
私は逃げるが勝ちもありだと思います。
キキ
おはようございます。
お気持ち察します。
仕事をしていると毎日色々ありますね。
私は65歳の定年退職まで頑張ろうと、喝を入れて予定通り今年の3月で退職しました。
4月からは一年更新でその後70歳まで働けますが、自分の人生なので好きな事をしたかったのと、母が一夜のうちに亡くなったことで、人っていつどうなるかわからないと思ったのです。
一応退職してやりたかった事は進行形です。
これから学校が長期の夏休みに入るので、来月から応援で仕事には行きますが、4ヶ月ブランクがあるので不安もあります。
しんどい、特に睡眠不足は身体に堪えます。 息抜きをしながらお勤めしてくださいね。
応援しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「業務」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事