あやばの日常(めいちゃんのレタス)

波上宮

那覇二日目
飛行機に乗る前に、立ち寄りたいスポットへ行った。

ゆいレール「県庁前」に移動して、バスに乗る。


バス停が、シンプル。

10分くらいで、到着。




慣れないバスだと、ちゃんと目的地まで行くか不安になるけどね。
割と本数があるね。


波上宮に行った。


波上…ナンミンかぁ。




琉球時代から特別な扱いを受けていた琉球八社のひとつだとか



朱色に青い空。



首里城の朱色と同じかな?



シーサー♪


すごい顔w



派手な獅子


金色の龍

なんだか中国ぽい。





中国の影響を受けているようだ。

神社の横には、ビーチがある。


広場を通って、海が見えるね♪



気軽に海を見ることができて、嬉しい。




愛用のカメラ。
オリンパス OM-D E-M1 Mark III

カメラを持ち歩くのも楽しい。





久しぶりの海。


私は、泳がない。
数年前、日光角化症になった。
前癌病変らしいね。
医者から紫外線は、避けるように言われた。
それまでは、日焼けとか平気だったけど、
ガンになると嫌なので、泳がない。

テレビで見たけれど、
沖縄の人は、
海では、泳がない、見るだけだとか…
泳いでいるのは、観光客が多いのかな?

紫外線のことを考えれば、素肌を晒すのも危険だな。

今だにビタミンCは、欠かさない。

それに、日焼け止めクリームを塗って海に入るときは、
環境にやさしいクリームを使いたい。
海が汚れるもんね。




あ、またこの看板!




やっぱり、いるのかぁ…ハブ😱





見たことがない花だ。


フライト前の立ち寄れるスポットは、
心地良くて清らかだった。

また、行こう。



12月下旬でもハイビスカスは、咲くのか…


                 end


********

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。




元旦のアップルウォッチ
花火〜❗️




コメント一覧

ayabamm
kraumさん
あけましておめでとうございます。
家族の協力があっての一人旅なので、感謝しています。

元気なうちにできること、
悔いのないように、
いろいろなところに行きたいと思っています。

仕事は、相変わらず悩み多いですが、
旅行に行くと、リフレッシュできます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。
ayabamm
nonakahutaroさん
あけましておめでとうございます。
いつも明るくて、楽しいブログをありがとうございます。

健康で、愉しく、愉快で、快食快眠な年になりますように⭐️

ありがとうございます。
kraum
あけましておめでとうございます
いつもいいね・応援などのポチありがとうございます。
一人旅いいですね。
私、いまだに一人で食べ物屋さんにも入れないんですよ。
旅行もできない。
沖縄は行ってみたいところです。

今年もよろしくお付き合いくださいませ。
nonakahutaro
明けましておめでとうございます🎍🐰

😀いつも愉しいブログ拝見させて頂いています。

コロナでも初詣も規制がなくなったのでいっぱいですね。

今年のわたしの目的は、健康一番 😁 愉しんで一番 😙 愉快に一番🤭

趣味にも一番 🤗快食快眠一番 🍱😜〜

ちょっと欲張りて仕舞いましたかな

今年もよろしくお願いします。🐁🐰🐇
ayabamm
activated-sludgeさん
あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
小桜の塔、ありましたが、時間が押していたので、行かなかった。
波上宮界隈、まだ行きたいところあったけれど、また今度…

ぜひ、訪れてくださいね。

沖縄の忘れてはならない悲しい歴史の地にも行きたいと思っています。

ありがとうございます。
ayabamm
リリカさん
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
家族の協力があってのひとり旅なので、いつも感謝なのです。
未倭ちゃん、まだ預けたことがなくて…😅

元々、写真を撮る旅なので、とても撮るのが、夢中になります。
来年は石垣島、宮古島にも行こうかと計画中ですが、
今は、沖縄マイブームなので、
1月は、また沖縄です。

リリカさんの旅行ブログも楽しみに待ってます。

ありがとうございます。
ayabamm
クリンさん
こんばんは。
2年前の秋だったかな?
目元に十円玉くらいの赤くて丸いシミができたのです。
ネット検索してもどうもなぁ。
不安だったので、皮膚科に行きました。
液体窒素による凍結療法で、治療しました。

昨年、秋にも口の上の方が、赤くなったので、
病院へ行って、塗り薬をもらいました。

紫外線には、気をつけてね。

沖縄は、紫外線が強そうですね。
神社の横のビーチは、とても綺麗で、
冬じゃなかったら、足くらいは、裸足になって、海に入ったかもです。
海、好きです。
波上宮は、また行きたいです。
ありがとうございます。
ayabamm
くぁんみぃ♡さん
あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

去年、考え方を変えたのです。
今しかできないこと、コロナ禍だけど、
元気なうちにいろいろと、どこかに行きたいと思いました。

いつの間にか、楽しくなり、出かけることが心待ちになりました。
心療内科の先生も自分ができることは、した方がいいと
でもコロナには、気をつけてねって😅

私もブログは、基本週2回なので、時々、見に来てね。

くぁんみぃ♡さんワールド、楽しみにしています。

ありがとうございます。
ayabamm
thinking-dogさん
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

沖縄、今、マイブームです。
旅費代は、かかるけど、貯金を削って、1月にも行ってきまーす。

ぜひ、ボスくんを奥様に預けて、一人旅をしてみてくださいねぇ。
私は、家族の協力があっての一人旅なので、感謝しています。

幸せいっぱいの年になりますように…

ありがとうございます。
activated-sludge
 あやばさん、本年もよろしくお願いいたします。A.S.です。
 海岸の写真が見覚えのある風景なので確認してみると、小桜の塔のお隣でした(https://blog.goo.ne.jp/activated-sludge/e/450d10414753cf5046f8e79dfc28444d)。何の予備知識も無く立ち寄った場所なので、波上宮というのも知りませんでした。行けばよかった!
ririka1010
明けましておめでとうございます。
今年もたくさん旅されて下さいね。 私も見習って〜マイペースでお出掛けしたいと思います。
沖縄の海は綺麗ですね。
いつ見ても〜癒されます。
来月、私も石垣島に行く予定です。
素敵な一年になりますように。
cforever1
日光角化症・・ついしらべてしまいました!うちの家族も若いころさんざん海に入りすぎていたためか、しんぱいではあります💦
(たしかにオキナワ県民が海に入っている風景はあまりイメージできませんね!入らないがスタンダードなのですね💡※でも神社の横に海が広がっていたらこっそり入りたくなってしまいそうです⤴✨ナンミン宮・・あまりにもステキなロケーションです💛)クリンより🐻
くぁんみぃ♡
あけましておめでとうございますっ♡

あやばさん、たくさん、お出掛け(旅行)が出来て、良いですねぇ!
その時々を、楽しまれているようで、良かったです。😊

今年も、のんびり更新と訪問になると思いますが、どうぞ、よろしくお願い致しますねぇ!

あやばさん、たくさん旅行をして、素敵な場所を、たくさん紹介してくださいなっ♪
thinking-dog
明けましておめでとうございます。🙇🏻‍♂️
最後に沖縄に行ったのは14〜5年前で、懐かしく拝見させていただきました。😊
今年はカミさんに猫番を任せて行ってみたいです。

より良い1年になりますように!
=(^.^)=
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事