あやばの日常(めいちゃんのレタス)

ザイルワーク 

登山道は、石がごろごろ・・
一眼レフは、もうザックの中に入れちゃいました。
歩くのに、じゃま!



だらだらと登って、なんとか着きました。



今回は、登頂目的ではなくて、
「初心者の岩登りとザイルワーク」に参加しました。
講師は、八ヶ岳山岳ガイド協会の方です。

なので、荷物の中は登攀用具のヘルメット、ハーネス、カラビナ、
シューズなどを詰んでいました。


13時開始なのに、
クライミングの練習している場所に到着したのは、2時過ぎました。

初めて会う人たちは、気さくな人ばかりです。
年齢も様々・・
講師の方たちも明るくておおらかです。
参加している方で横浜の磯子からきた女性の方、
家族で参加している方・・
登山道でうちを追い抜いて行った人、


すぐに打ち解けました。





練習中のところを携帯で撮影しました。
中学生の女の子です!

私も早速登って練習です。
怖かった!
アルパインクライミングは、全く初めてで..
ザイルをエイト環につないで自分で降りる方法と、
上でザイルを固定している人が
ザイルを少しづつ緩めて
それに歩調をそろえて降りる方法があるようです。

自分で降りる方法は、なんとか降りることができました。


ところがザイルを少しずつ緩めて送ってくれる人(ガイド)
の降りる方法が...

上手く調整できなくてバランスが崩れ...
岩に右のひざをぶつけてしまいました。

たいしたことはないのですが・・大丈夫です。





天狗岳の全容です。
二つのピークがあります。
右が西天狗(2.645メートル)、左が東天狗(2640メートル)の双耳峰です。
ここもいつか登りたいと思います。

その前の前尾根は、「天狗の奥庭」っていいます。

森林限界は超えて、
ハイマツの良い香りと足元の苔桃がかわいいのです。

とにかくこの周辺は、岩だらけです。



黒百合ヒュッテに戻る途中を撮影しました。
40分位かな??

山小屋の前で、宴会です♪
湯のみ茶碗で熱燗を2杯、ビールをグラスで2杯
頂きました。

その後、夕食で、少し飲んで・・
午後7時には、就寝しました~

体調は、ちょっと便秘しています



続く

コメント一覧

ちかたん
プチ日帰り旅行・・・{なんで}
yokomさんって、結構 タフな方なんですね。
楽しんで来てくださいね{バイバイ}
yokom
hanakoさん

山の{初心者}です。

自分のボーダーラインを超えて行きたいって
思っています。

約束したのです。
天狗岳に、またくるねって・・

来年も参加します。
今度は前泊して、ゆとりを持って
登攀の技術を学びたい・・


yokom
ちかたん
岩登りはおもしろいです。

ザイルもちゃんと切れないようにしています。
落ちないです。
クライミング用品の写真でも後日、載せますね。

んじゃ、明日じゃなく今日は..
お友達とプチ日帰り旅行に行ってきます。

コメント、遅くなるかもです。
hanako
yokomさん

ステキな体験できましたね~

山ってのが魅力的なのは
その 美しい雄大な姿もさるものがなら

苦しい登山をやりとげたあとの 達成感とかね、
そんなのも ありますよね。
たとえ 尾根を散策するだけでも
その尾根まで、いえ、尾根を延々と 歩く。歩き続ける。

それを達成したあとの すがすがしさと喜びが
また 次回を誘うんですね。

ステキな写真も ありがと~
ちかたん
岩登り・・・怖そうですね。
ザイルワーク・・・やってる内に落下しそう{汗}
ザイルの位置って、分かるものなんですか。
すみませんね、無知で・・・{汗}

岩と岩肌・・・すごいですね。
道なき道を行くんだもんね。ハードですよね。
きれいな空ですね。
宴会もあるんですか。山で飲むお酒は美味しかったですか{はてな}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事