秋紀 芳慧 (Yoshie Akinori)

機材をあたらしく

皆様お元気でお過ごしでしょうか。僕のほうも新生活と格闘しながら日々過ご

しています。




昨年末にもMY PC、SHARPのPC-AL90G通称『yae』がまたもやトラブル。しかも

電源部分ということでずいぶん悩みましたが、やはり修理に出すことにしまし

た。もう2年ほどで12~3万ぐらい修理で使ってしまって、まるで新品買ったほ

うが安い。だがこのパソコンはキーボードがゆるやかにカーブしていてタイピ

ングしやすい。たぶん手が慣れてきているんだと思うので、買い替えはためら

われました。その間WindowsはVistaが出、7が出まわるようになりました。

いよいよ僕自身も新規にayamiの新事務所を開くにあたってこのまま『yae』を

使い続けることはもう限界を感じてきました。ayamiの1stアルバムをこのPC

で編集し組み立てましたが、もう新たにこの『yae』に導入できる音楽制作ソ

フトももうありません。このままこの貧弱な音楽制作環境で2作目以降使い続

けるはことには限界を感じました。

そこでなんと新しく昨年末にMAC PRO を買いました。そして今年に入ってから

業界標準の音楽ソフト「PRO TOOLS 10」、ならびにLIVEができるようにサンプ

ラーSP-404SXを一気に購入しました。MACもPRO TOOLSも初心者のため、その専

門書も買い込み日々格闘しております。いまだにPRO TOOLS使えていないので

すが毎日少しでも触るようにして慣れようと努力しております。

SP-404SXは原始的っぽい感触で、ほぼ感覚で音を入れていく感じです。ayami

の1stの音源をいろいろ機材に入れている作業を続けています。これでLIVEが

できる日を夢見ながらの作業です。

まだまだすることは山ほどありますが、楽しみながら作業を行っていきます。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事