くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

仲裁

2009年02月13日 | はるぼん&そーた
ウチで遊んでいたはるぼんとお友達に一悶着・・・

はるぼんが車を並べて「渋滞~♪」ってやってたら、
お友達S君が自分もやりたくて並べたのを壊してしまいました。

そんな時のはるぼんの反応は、
怒って向かっていくんじゃなくて、泣いてママの胸へ

力では敵わないと思っているのかなぁ。
まぁ、めちゃ平和主義のはるぼんなので、
お友達に手をあげるのはほとんど見たことが無いけどね。
(弟には容赦しないけど。。。)

でもよほど嫌だったのか、
今日はS君が泣いて謝ってくれても中々許してあげられませんでした。
しかも「もう大嫌いだから遊ばない」って

子供同士のケンカの仲裁は難しいねぇ~
両方の気持ちをちゃんと分かってあげないといけないし、
いくらお話ししても、へそが曲がってて素直に聞いてくれないし。

もう5時だったけど、
このままバイバイしちゃうのが嫌だったS君ママとくまは粘りました。
いろんなアプローチをした最後に、
「はるくんがどうして欲しいのか言ってみてごらん?」って押したら、
泣いていたはるぼんの顔が突然ニヤケました

で、出た言葉が


「じゃぁ、またはるくんに嫌な事をしたら罰ゲームね」


だって



しかもS君に耳打ちした罰ゲームの内容は
「辛いラーメンを食べさせちゃうぞ」


S君がその罰ゲームで了承して丸く収まったのでした。


あぁ・・・気まぐれな子供のケンカの仲裁は難しいハァー

最新の画像もっと見る