くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

サークル&おにぎり

2006年07月11日 | はるぼん&そーた
今日はサークルの日。
テーマは『お誕生日会』でした。

公民館の料理室で、子供達にお手伝いしてもらいながら、サラダうどんとホットケーキ作り。子供達はつまみ食いしてママに怒られたり、待ちきれずに焼く前のホットケーキのタネを舐めてみたり、脱走して隣の図書室に行ってたり。ママ達は料理に目が行っているから子供はいつも以上に自由だったかな?
はるぼんは料理に興味があって、くまが作っているところを見ていたり、お手伝い(混ぜる・ちぎる・ゆで卵の殻むきetc...)をしてくれるので、ここでもやりたがるかなと思ったけど、それよりお友達とじゃれるのが楽しそうでした。そーたはおんぶされておやすみなさい

美味しく料理できて、早めのお昼になりました。でも、何を作るのか前もって知らなかったのでできれば知りたかったなぁ。お昼の都合がね

4月から7月までのお誕生日の子に写真付きの壁飾りと、プレゼント(歯ブラシ・歯磨き粉)をもらいました。よそのママに撮ってもらった写真は、いつものはるぼんじゃないイイ顔していて貴重。くまが撮るとわざと変な顔するんだもん リビングのあちこちにサークルでもらった物を飾ってあるけど、増えてきたなぁ。どこかに掲示スペースを作ろうかな。

さて、サークル終わりにそのままばばちゃんのお家に遊びに行って、そーたのお昼。食べている間ずっと寝ていたのでね。
用意しておいたおにぎりを渡すと、両手で持って顔をうずめて食べてました。しかも嬉しいのか楽しいのか、お尻を中心に足で回りながら いやぁ~すごい顔だね ご飯粒が鼻からアゴまで・・・こんなにシアワセそうに食べてくれるとママも嬉しいけどね


そーたは最初から離乳食が嫌いで食べてくれず、大人の所から食べられそうなものをもらったり、おかゆも嫌いなので普通のご飯を食べたり。。。そのお陰で常にウンチ固めの便秘くんだったけど、1歳を超えてやっと胃の成長が追いついたみたいで落ち着きました。色々食べさせて食の楽しさを教えてあげなきゃ

最新の画像もっと見る