くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

歯医者&抱っこひも

2005年10月30日 | はるぼん&そーた
久しぶりにパパちゃんが土日ともお休みでした♪
そーたのオムツ替えやぐずる時の抱っこ、食後の洗い物なんかをホイホイやってくれるのでくまはゆったり過ごせました

土曜日は、はるぼんの初歯医者・・・

あんまり動じないはるぼんも、いろんな機械が置いてあったりするから怖がるんじゃないかと思いながら向かいました。
待合室には遊ぶスペースが設けられていて絵本やおもちゃがあってはるぼんまっしぐら おとなし~く遊んで待っていられたのは良かったんだけど、呼ばれて順番が来たのに動かない・・・ 置いてあったパズルが気に入ってしまって

「これやるのぉ~

と騒ぎました
歯科衛生士のキレイなお姉さん方になだめられて(ゴマカサレテ)やっと診察室へ入りました。でも、はるぼんは先生や歯科衛生士さんにかわるがわるお口を診られてもとても良い子にしていました。

健診の時と同じくとても協力的なんだけど、治療となると長く口を開け続けなくてはならない・・・2歳半ではまだ治療は無理だろうということで虫歯の”進行止め”を塗ってもらいました。悪くなっている部分が黒くなってしまうのが心配だったけど、なるべく表てが黒くならないように裏から塗ってくれたので良かった 歯磨き指導、フッ素の説明をしてもらってフッ素塗布。フッ素は家庭で毎日塗る用の物を買ってきました。これがみかんぶどうなどフルーツの味がしてビックリ。なんと試食(?)させてもらいました。舐めただけなんだけど・・・うん、しっかり味がして甘い。甘みはキシリトールだそうです。はるぼんはこの味に喜んで、歯に塗っているそばから舐めてました

さぁ~て、『歯ブラシ&糸ようじ&フッ素』の3つでこれ以上虫歯を作らないようにがんばるぞ!!

さて、首が座ってきたそーた。そろそろいいかなぁと思って、はるぼんが使っていた抱っこ紐を出しました。
土曜日の買出しの間、パパちゃんが抱っこ・・・大人しく抱っこされて寝ていたので抱っこはオッケー 日曜に図書館と公園に行ってはるぼんと遊んでいる間、くまがおんぶ・・・最初うなっていたけど寝てくれてこれまたオッケー
おんぶができると、はるぼんとの外遊びが格段に楽になるな
足場を気にしなくていいから柵があっても、階段があっても大丈夫。

・・・でも、おんぶをして見えてない間に随分手をしゃぶってよだれがベタベタになっていたみたいで、顔が真っ赤にかぶれちゃいました 小児科に行って薬もらって来ようかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今以上に... (おけい)
2005-11-03 13:36:47
虫歯が悪化しないといいね。



人口甘味料?って妙に甘いよね。

キシリトールって白樺から採るんだっけな?



おんぶかぁ...

私は下の子がいないっていうのもあってか

結局しなかったなぁ。

ずーーっとベビービヨルン。

なんでも最近は「ピースリング」とかいうのが

流行っているみたいね。

藍染のあれは色がきれいでよさそうだけど

結び方を習わなきゃならないみたいで...

代官山じゃそうそう行けないな。
返信する