くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

いちにちどうぶつ村

2008年04月29日 | はるぼん&そーた
幼稚園で毎年恒例『いちにちどうぶつ村』が開催されました。
簡単に言うと、移動動物園。

今日来ていたのは・・・

うさぎ・モルモット・あひる・かるがも・七面鳥・九官鳥・オウム
ヤギ・羊・ひよこ・ハムスター・ポニー・たぬき
・・・そしてブタさん

大部分の時間は柵の中で自由に走り回るうさぎとモルモットに、エサをあげたり抱っこしたりして大喜び、ニコニコのそーた♪
結構長い時間遊んでました。

(ちなみにはるぼんはパパ担当だったので良く見えなかった(人が多くてね))

そして、柵から出てきたら、別の柵にいたブタさんにそーたロックオン

周りで奇声(?)を上げて喜び、じっくり観察していたら、気持ちが通じてきたみたい?
何やらしばらく2人で見詰め合って交信しておりました♪


そして、そーたんの感想♪
「ブタちゃんのおはなは、きいろだったねっ!!!」


えっ?!


もう少しで3歳になるそーた。
そろそろ色もちゃんと教えなきゃだねぇ~


そうそう、今日そーたにじゃんけんの勝敗ルールを教えました。

基本的な教え方・・・
 グーは、石
 チョキは、はさみ
 パーは、紙

楽しそうに聞いていてくれたんだけど、いざじゃんけんしてみるとチョキしか出さない上に、毎回「そーたの勝ち!!」と譲らないし
こういう所がはるぼんとの違いだと、最近すごく感じます。

はるぼんはゲームに負けても、あまり悔しがらないし、逆に楽しんでいる様子。
「人に負けたくない」という闘争心・競争心は薄いと思うのよね。
それに引き換えそーたは「負け」というワードに過剰反応しちゃう。

人の性格ってどの辺で決まるんだろうなぁ。
自分で子供を育てていて、不思議でなりません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2008-04-30 16:08:23
上の子ってそうなのかな?うちも負けても全然悔しがらず、はるくん同様楽しんでいるよぉ~。まあ1人目って生まれてから競争相手いないもんね。やっぱり下の子は自然と競争心あおられているのかな?お兄ちゃんにその気はなくても。
返信する
うちは・・・ (くま)
2008-04-30 23:48:59
お兄ちゃんにその気はアリアリよぉ~
はるぼんの競争心をあおる唯一の存在が弟そーたみたい
返信する