くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

折り紙&粘土ブーム到来。

2007年07月23日 | はるぼん&そーた
子供の遊びは日々移り変わっていく・・・

遊びと言えば、まずメインは車だったはるぼん。
3歳くらいからぬりえにはまり、
4歳の今、ブームが来ているのが

『折り紙&粘土』

折り紙は、リトミックで紙ひこうきを折ったのがキッカケ。ブックオフで簡単な折り方の本を買ってあげて、一生懸命見て折ってる姿が可愛い が。。。
最近ばばちゃんに教わったのが、”折って切り込みを入れて、開くと素敵な花火模様の作品ができてる”っていう物。コレが曲者で、部屋の中は折り紙の切りくずだらけ もちろん兄と同じ遊びをしたいそーたもはさみを持って折り紙を切り刻むから、部屋中大変なことになるんだよねぇ~

そして粘土は、はまりだした理由が不明
よく2人でやるのに粘土板が1枚しかなかったから、もう1枚買ってあげたのが火をつけたのかな?? なにやら2人で作っては「どーじょー」と持ってくるのが可愛い
そしてコレもまた曲者。遊んだ後は細かくなった粘土が散らばり、じゅうたんにへばりついて取れないんだよねぇ~

子供が遊ぶのに部屋を汚すなとは言いたくないので自由にやらせているけど、
このブームが去る事を心の隅で願う母・くまなのでした


最新の画像もっと見る