くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

兄弟関係

2007年12月30日 | はるぼん&そーた
スケジュール帳に書く事ではないけど、何かと用事の多い年末。。。

大掃除はどうしても気になるところだけしました
毎年おもうんだよねぇ、なんでこんな寒い時期に大掃除?って。来年こそは暖かい気候のいい時期に大掃除しよう・・・って先延ばしするからダメなんでしょうねぇ~

先日、育児サークルで仲良しのAちゃんから内緒話を聞きました。「Aちゃんねぇ、サークルで一番好きな男の子ははるくんだよ」ってね。ふーむ。4歳ってそういうこと言い出す時期なのかしら?女の子だからおませさんなのかな?ふとはるぼんはどうなんだろうと一番好きな女の子を聞いてみました。そしたら、

「AKちゃん(遠い親戚の子)とMちゃん(近所の子)が好き。はるくんねぇ、お姉さんが好きなの」
だって

年上好み?!確かに好きな子は小3と6歳・・・
甘えられるし、引っ張って行ってくれるからだねきっと。男の子も年上が好きだもんね。幼稚園に行って同じ歳の子達とどうやって関わっていくのか興味津々なくまです

そんなはるぼん、兄としてどうかというと最近ちょっといい感じなんです
まだまだ4歳ではがまんができなくて、弟を叩いたり、押したり、優しくできない面が多いです。でも、パズルやお絵かき等で弟の遊び相手をしてくれたり、弟が出来ない事を手伝ってあげようとしたり、本を読んであげたり・・・本当に親として嬉しい場面です

はるぼんに兄弟ができるとわかった時から『親が関わらない兄弟2人だけの関係がどう育っていくのか』がくまの楽しみの1つでした。でも、生まれてこの方弟を可愛がるそぶりがあまり無く、関わろうとしない兄。「はぁ~、このまま大きくなっちゃうのかな。周りの兄弟は上の子が下の子の面倒を見たり、可愛がったりしているのに・・・。」なーんて比べちゃったりしていたんだけど、はるぼんもそーたもまだ小さいからなのかもしれないね。『魔の2歳』真っ最中のそーたがもうちょっと物分り良くなったら関係も好転する気がします
来年はもっともっと仲良しの姿を見せてね


最新の画像もっと見る