くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

家族旅行!

2006年08月17日 | おでかけ
無事旅行から帰ってきました♪
実は久しぶりに運転する高速道路だったからドキドキしてたんだけど、特に渋滞も無く快適ドライブしてこれました


8/16(水)
ささっと朝食をすませてレッツゴー
9時に出発
東名厚木インターから乗ろうと厚木に向かったくまでしたが、国道の分岐で直前まで車線を勘違いしていて入口に辿り着けず、ぐるっと回って戻ってくるという遠回りをしちゃいました 最初からコレで大丈夫かね??
でも乗ってしまえばこっちのもの 少しは渋滞するかと思ったんだけど全然無し!快適なドライブを楽しんであっというまに御殿場インターへ11過ぎに到着しちゃいました。はるぼんはちっとも寝ないでお話ししながらドライブを楽しみ(本当に車好きで助かる)、そーたはほぼ寝っぱなし(これまた助かる

さて、当初は2日目に富士サファリパークに行く予定だったけど、天気が悪そうだし、早く着いたので1日目に行くことに変更。

パークへの入口を見つけて入って行くと、さすがに大渋滞になりました そろりそろりと進んでいって車のままゲートをくぐって、そのまま入場券購入(くまは前もって買ってあったので割安でニンマリ)。で、一休みしてお昼を食べてからまわろうと駐車場を探しながら誘導に従って進んでいくと、『サファリゾーン』の文字・・・へっ?! 駐車場への誘導じゃなくて、もうサファリゾーンへの誘いでビックリ!
『トイレは済ませてからサファリゾーンへ入りましょう』
・・・って、済まさせてよ!!! そーたにおっぱいもあげたいし、もうお昼だから騒ぎだしちゃうよぉ~



もう何を騒いでも無駄。
だってサファリゾーンの中なんだもの。
降りられないし戻れない。
腹を立ててもしかたがない。

楽しんじゃえ~

気分の切り替えは素早く♪ウキウキモードに突然突入!
くま、ライオン、トラから、一般草食動物ゾーンまでぎっちり渋滞しているので、のんびり進みながら観られました。本当に「近すぎちゃってどうしよぉ~♪」って感じ 猛獣達は暑かったからか動きは鈍かったけど、変わりに草食動物達がサービスしてくれました。車の前をらくだが横切ったり、道をしかが散歩してて進めなかったり
そうそう、貴重な体験をしました。おっぱいながら運転 おっぱいが欲しくて騒ぎ出したそーたにおっぱいあげながら運転しちゃいました。まぁ、歩くより遅いスピードで進んだり止まったりだから全然危なくなかったけど、もうしない体験だろうなぁ・・・

本当はサファリバスに乗りたかったけど、今回は小さな子連れだし、着いた時にはチケット売り切れだったからね。次回行く機会があったらライオンにエサやりしたいなぁ~♪

やっと駐車場に停めて、動物展示ゾーンをまわって食事。2人が眠そうなので早めにペンションにチェックインしました。


・・・さて、2日目。
8/17(木)

まったくプラン無し、行き当たりばったりの2日目
同じ宿のお客さんが朝一番に富士山の五合目まで行って虹を見てきたと聞き、行ってみることにしました。パパちゃんは中学の時、登ったことがあるって言ってたけど、くまは富士山初めて
宿から車で1時間弱、ほんの数台の車の姿しかみないまま爆走=3 上に行っても全然人が居ないんじゃないかと思ったくらい。でも、五合目にはたくさんの車と人がいました。天気は小雨が降ったりやんだりだけど、富士山に登る人はたくさんいるんだなぁ。中には小学生の子も。
天気が悪くて周りは真っ白だったから、五合目でも雲の中にいる気分でちょっと感動的でした。良くみる富士山の絵を思い出して、あぁアレの真ん中辺に今いるんだぁ…なんてね。
はるぼんもカッパを着て上機嫌。くまが「すごいね~」と言えば、「すごいねぇ~」。「おぉ~」と言えば、「おぉ~」とオウム返ししてたけど雰囲気で楽しんでいた様子でした。

日本一の山をちょこっと体験した後は、その大爆発でできた風穴へ。。。

御殿場の駒門風穴へ向かいました。
それは何気ない民家の間にある道を少し入ると受付の小屋があって、その奥にぽっかりと大きな口を開けていました。真っ暗で見えない中の雰囲気にくまは怖くなっちゃいました。もしパパちゃんが「見てくる」と降りていかなければ、そのまま観ないで帰っちゃったかも。丁度他の人が居なくて、入っていいのかどうかもわからなかったしね
勇気を出して・・・というか、はるぼんが行きたがったので仕方が無く手をつないで降りて行くと、すぐに空気がひんやり。エアコンで冷えすぎた部屋に入ったみたい 中は少しの明かりしかなくて、どこまで続くかもわからない洞窟。順路とか往路・復路なんて文字が無ければ進む気になれないよぉ、ってかくまは怖いよぉ
そんなくまをよそに、足場は悪いし暗いのにはるぼん絶好調!ウキウキ進んでくまを引っ張っていってくれました。暗いの嫌いなのになんで大丈夫なの?歩くのもいつもすぐ疲れたっていうのにね、不思議
そーたは案の定、暗いところが嫌いなのでたまに泣き声をあげてたけど、パパちゃん抱っこだったからなんとか平気だったね。楽しくは・・・なかったかな

洞窟探検が終わって外に出ると蒸し暑さでビックリ。外と中の気温差はなんでうまれるんだろう?境目がわかるくらいにはっきりとね。

お昼、はるぼん&パパの大好物、うなぎを食べて帰路に付きました。帰りはさすがに2人とも寝てくれたので休憩もとらずに爆走=3 御殿場の風穴から2時間で家に到着しました。

先月、パパちゃんの実家から車をもらって本当に良かった!
すごい快適に走れて、旅行ができました。あと、初めてナビをまともに使って感動! 知らない土地では本当に大活躍なのねぇ~ 改めて感謝感謝

家に帰ってから、はるぼんが1番思い出して話すのは風穴の話でした。動物さんよりインパクトがあったのね。探検隊楽しかった?
息子の意外な一面を見た旅行でした。

最新の画像もっと見る