くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

まんまるふくふく♪

2007年05月24日 | 手作りパン
見てください!まんまるふくふく
くま感激です


電子レンジパンを焼き始めてからまだ10日。
2日に1回焼いていたので大分慣れてきました。
作るの楽しいし、子供達も「ママパンすっごく美味しい」とパクパク食べてくれる・・・のですが、いまひとつ満足できなかったんです。

・思うように膨らまない
・生地がベタベタなので、子供と一緒には成形できない
・もちもちで美味しかったけど、もちもちに飽きてきた

そんな時、マイミクおけい♪さんに『ベターホーム式かんたんパン 私が作るパン』という本を借りたので、早速今日挑戦しました。素手で捏ねられないくまにピッタリ、袋に入れて生地を捏ねるレシピです。

捏ねる時間は多少掛かるけど、とっても良く膨らんでビックリ
生地がべたつかず打ち粉がいらなくて、無駄が一切無いし、キッチンも汚れない 焼いてもフワフワ、これぞパンだぁ~

この方法なら電子レンジパンよりくまの手にかかるダメージが少なくてGood 袋の中なので、はるぼんとそーたも一緒にもみもみしてお手伝いOK べたつかないので成形のアレンジが簡単♪
ちなみに今日はまるパン×2、チョコパン×4、カマンベールチーズパン×4

さぁ~、まだまだくまのパンブームは終わらなそうです
明日の朝食で食べてもらうのが楽しみだな


おけい♪さん、いい本貸してもらったよ ありがとう~、感謝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~ (まりりん)
2007-05-25 13:49:06
すごい!すごい!ほんとにまんまるふわふわっぽーい。こねる時間が少し長いだけでこんなにふんわりならいいなぁ~。
私もおけいさんから本かりようかしら?
お好みで。。。 (くま)
2007-05-26 00:50:35
うんうん、こんだけふっくらしてくれると楽しいよぉ~♪ 牛乳じゃなくて水を使うからレンジパンとも違う味だし、お好みでかな

成形しやすいからいろいろできるし、楽しみ倍増。
今朝のパンはカマンベールチーズを入れてみたんだけど、子供らもペロリだったよ~

おけい♪さんに聞いてみてちょ
くまはすごく気に入ったのでコピっちゃおうかと思ってまーす。