くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

赤ちゃん返り

2005年07月20日 | はるぼん&そーた

赤ちゃん返りにも種類があるのかしら?
はるぼんに現れている症状は、

大人が言ったことの反対を言う。
   ○○いる?と聞けば、いらない!。○○しようか?と誘えば、しない!。
その場にいない人にこだわる。
   ママといれば、じじちゃんは?ばばちゃんは?と泣く。
そーたにおっぱいをあげ始めると一緒に遊べと騒ぐ。
ガマンができない。
イライラしていて根気がない。
眠くなると大泣き。わけもわからないまま2時間半泣き続ける・・・

あんなに寝つき・寝起きが良く、誰と居ても機嫌の良かったはるぼんの変貌ぶりに驚きです。はるぼんはお家に赤ちゃんが来ても大丈夫かなぁなんて思っていたけど甘かった・・・
退院してからしばらくは平気だったけど、夏風邪を引いてから何かスイッチが切り替わってしまった様です
でも、今までも口や態度に出さずに我慢していたんだろうね。爆発しちゃったか・・・はぁ

よく聞くのは「上の子を優先して安心感を与えてあげる」なんて事。でも優先させるって難しいのね。そーたが眠っている時は遊んであげて、わがままもきいて・・・ってできるけど、おっぱいあげている最中ってやっぱり待たせるしかない。途中で切り上げるのはそーたが可哀想だしねぇ。
うまく相手をしてあげられるコツが知りたい今日この頃です

落ち着くまでは3ヶ月くらいかかると言われています。実家にいる間にくま自身がペースをつかめるようにがんばらねば!

取り合えずばばの提案で、毎晩[くま&そーた]、[じじ・ばば&はるぼん]で寝ていた組合せを変えて、くま&はるぼんで添い寝してあげることに。そーたはおっぱいタイムにばばが連れて来てくれるって。病院の母子同室と同じシステムじゃ

・・・がんばるけど、はるぼん。昨日の夜の様に2時間半も続けて泣くのは勘弁してね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ… (おけい)
2005-07-23 22:27:41
お兄ちゃんになったとはいっても

はるぼんはまだふたつだからねぇ。

甘えたい年頃なんでしょうねぇ。

それにしても手の込んだ赤ちゃん返りだね(笑

だんだん知恵がついてきてるのかな



でも赤ちゃんが新しい家族になってまだ三週間しか経ってないんだから

返信する