Collection Room 彩

コレクションルーム彩のブログです。

価値観を見つける④まとめと結果

2008-10-22 10:31:14 | Weblog
 あなたの手元には「小学生時代(幼稚園)」「中学生時代」「高校生時代」の出来事・夢がずらりと並んでいますね
 続いて、これらの出来事を、以下に挙げる12の価値観に入れていきましょう。
そして、どの価値観が一番多いのか確認してみてくださいね

12の価値観

価値観
潜在意識にある「何を大切に感じるか」という個々の考え方のことです。

1.承認:同僚・上司・部下・顧客から認められること
2.名誉:成果について周囲から高い評価を得ること
3.成長:自分の人格・人間性を高めること/スキルアップすること
4.信頼:同僚・上司・部下・顧客から頼りにされること
5.達成:仕事をうまくやり遂げたという達成感
6.金銭:仕事で得られる報酬
7.自由:仕事のやり方・進め方を自分で決める自由
8.安全:現在の状態(地位・収入・人間関係)が確保される
9.貢献:組織(同僚・上司・部下)や顧客の役に立っているという実感
10.家族:家族と一緒に過ごす時間とその充足感
11.責任:自分の業務・成果について任務や責務を負うこと
12.独立:自分の手で何かを成し遂げているという感覚

このテストで、これまでどんな価値観を重要視して生きてきたのか、気がつきましたか?
この価値観は「忘れていた価値観」なのです。

例えば、今現在『8』の社会的地位を、最も大切な価値観と考えて生活していたとして、
このテストで『9』の協調性が上位にあることがわかったら、『そちら側に、自分が本当にやりたい仕事があるのかもしれない』と思ってください。
そして、その価値観を大事にして、やりたい仕事や方向性を探していきましょう。

 転職を繰り返すなかで、自分に合った仕事を見つけていく人も多いでしょう。
でも、人の一生は、思うほど長くはないのです。
自分にとってのやりがい、価値観を理解することで、適職(天職)が早く分かれば、
人生を遠回りしないで済むかもしれませんね!職探しの参考にしてください

明日の人相学セミナーは若干の余裕があります。興味のある方はどうぞ
顔から適職、個性を見つけましょう。
10/23(木)18:00~19:00
参加費 3150円
個人カルテつき!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿