アヲミドリくまBlog

くまを作っています。
たまにイベントに出たりcreemaさんに出したりしています

覚え書き

2006-08-17 11:28:02 | 日々
玄米ご飯を美味しく炊くための覚え書き
1.玄米を洗うときに手でこすり合わせながら
  表面に傷を付けるようにする。
  (傷を付けることによって水を吸収し易くなる)
2.水を通常の1.3~1.5倍入れる。
  炊き立ては少し柔らかくても、
  しばらくするとちょうど良い硬さに
3.ヨーグルトを3合に対し大さじ2杯入れる。
  (1合に対し大さじ1杯でもOK)
  ヨーグルトの塊が残らないようによく溶かす。
  (水のphを下げ、玄米臭さもなくしてくれる)
4.出来れば2時間以上水に漬けて、スイッチオン。

これで、玄米モードのない炊飯器でも美味しい玄米に



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiko)
2006-08-17 18:35:45
ぎょぎょっ{ロケット}
玄米を炊くのにヨーグルトを??
ちょっと抵抗あるなぁ・・・
かずたん試してみた??美味しかった??
返信する
Unknown (かずたん)
2006-08-17 21:55:32
うん!うちは毎日これで炊いてるの{ラブ}
美味しいんだよ~
全然玄米臭さもないの
で、ふっくら軟らかいんだよ
ぜひぜひ騙されたと思ってやってみて~{ピース}
返信する
Unknown (まりも)
2006-08-18 07:17:49
へぇ~,こんな方法があるんですね~。
今度,私も玄米を買って試してみようかしら。
玄米ってどうしてもちょっとクセがありますものね。
実は我が家の炊飯器は玄米モードがあるのですが,時間がかかるみたいで面倒なので使ったことがありません(^_^;)
これなら手軽に出来そう~♪
返信する
Unknown (かずたん)
2006-08-18 08:42:24
そうなの~手軽でオススメですよん
って、「あるある」でやってたんですけどね(笑)
うちは玄米モードがないのでこのやり方ですけど、
玄米モードで炊く時は洗うときのこすり洗いがいらないみたい。
そっか、玄米モードはじかんがかかるんですねぇ~
ぜひ一度これ、試してみてください~
ヨーグルトの匂いも残らないんですよ
あ、でも前しょうがなくスキム入りヨーグルト使ったら
炊き上がりがほんのり甘~い香りが…(-_-;)
食べる時は問題なかったんですけど(笑)
返信する

コメントを投稿