お気楽デジタル写真日記

野鳥や戦闘機などをデジイチ、デジスコでお気楽に撮ってます。

カワセミ / 2009年1月10日撮影

2009年01月10日 12時51分06秒 | 野鳥

今日も朝からカワセミを撮りに。8:00から11:30まで撮影。
今日の機材は、E-510+ケンコー800mm。70-300も持って行きましたが本日は出番なし。
今日はE-510+800mmの撮り方を変えてみました。
ライブビューで捕えてある程度ピントを合わせてからファインダーで追い込むといい感じでした。

今日もRAWでの撮影です。
オリンパスマスター2で現像。
DPPでコントラスト、明暗を変更、シャープネスを掛け、アスペクト比を4:3から3:2に変更後リサイズしてます。
RAWの方が撮影後いじりがいがあります。
とりあえず3枚アップします。


まるでダルマのようです。白いところが飛んじゃってます。





これはほぼ逆光です。現像で救いました。撮って出しだと真っ黒です。








興味があったらクリックしてください。


にほんブログ村 写真ブログへ


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


にほんブログ村 コレクションブログへ


にほんブログ村 コレクションブログ 食玩・おまけへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2009-01-10 17:40:55
今日も朝早くから行かれたんですね。今日は寒かったですね。3枚目が一番色がきれいに出ていると思いますよ。まん丸のカワセミも可愛いですね。RAWだと後から修正効くのがいいですね。
返信する
Unknown (AV8B)
2009-01-10 20:30:16
>けいさん
鳥は夜明けから撮らないと。いつも現地に7時に行こうと思っても最近は全然ダメです。今の時期10時半ごろまでが光線の状態がいいです。S池公園ですが今は川の所がメインです。今年に入ってからはほとんど川で撮ってます。クチバシの下が半分くらい赤いカワセミも今はそこによく来ています。
返信する