3月26日に旭川を出発し、苫小牧からフェリーで秋田へ向かい、27日に到着しました。
その後の日程は以下の通りです。
27日~28日 魁星旗錬成会
29日~31日 魁星旗大会
1日~ 2日 鳥海錬成会
3日 山形県酒田市から青森県八戸市まで移動
4日 苫小牧から旭川へ
9泊10日の長期遠征で鍛えられてきました。
大会は速報通りの結果で、男子は巧さに負け、女子は迫力に負けと自分たちの弱いところをやられたという印象でしたので、そこを鳥海錬成会でチェックしました。
全国選抜出場校や各都道府県上位の学校と実際に剣を交え、自分たちとの違いが体感できました。やはり結果を残す子は無駄な力が入りません。何とも言えない【柔らかさ】【しなやかさ】があり、キレがあります。これを日常的にトレーニングで身につけようとしているので、良きお手本になりました。
また、気迫の面も凄いものがありますが、そのなかでさらに落ち着いています。【自信】があるのでしょうね。日頃の鍛錬の姿が想像できました。
当然、負けたわけですから悔しいのですが、この負けで勉強させてもらったと思い、この経験を稽古に活かしていきたいと思います。【今回の結果は、今までの努力の分である】と考え、さらにレベルアップさせていきます。
また、遠征期間中は精神的にも肉体的にも疲れが出たと思い、最終日の移動途中に山形県尾花沢市にある銀山温泉に寄ってきました。上の写真がそうなのですが、大正ロマンの雰囲気が漂う素晴らしい環境と温泉に癒されてきました。たまにはこのようなレクも気分転換になって良いのかなと思います。
いよいよ新入生を交えての稽古も始まりました。ありがたいことに部員も増えて競争が激しくなります。頑張ってくれることを期待しています!