スローライフ。あつこママ

クリパ~part2 アダルト編。

22日の夜に続き23日祭日のお昼にお世話になってる親戚ご夫婦と一緒にクリスマスパーティしました。

外食で牛肉食べたらむっちゃ高いけど、家で買って食べれば店で食べるのと比べて断然安いので 思い切ってステーキにしました。


素人シェフのあつこママによるランチコースです。

生ハムとグリーンリーフのサラダ。
レタスと大根も。
ドレッシングは手作り。 紫玉ねぎをすりおろして 酢としょう油 オリーブオイル、砂糖 塩コショウで味付け。
紫玉ねぎのほのかな色がでてピンクのドレッシング完成。
生ハムは肩ロースのちょっとリッチなの頂いていたのでそれを。

前菜は作る、考える元気がなく断念しました。

ホウレンソウのポタージュ。
私の性格には向いていないポタージュ。
ホウレンソウのあく抜きしてから玉ねぎと一緒にたいてミキサーで細かくし豆乳と水でのばしてコンソメで味付け。
色がちょっと深緑で 味も少し濃くなってしまってたわ。。。



メインの牛もも肉のステーキ。
これもステーキソースは手作り。
ニンニクを擦っておろし玉ねぎと炒めてしょう油・酢・水・塩コショウ 焼き肉のたれ少々で味付け。
サーロインなら柔らかいけど脂がすごいので赤味のもも肉で。 少し固くなるけど美味しかった。

ご飯と共に頂きました。牛肉ってご飯すすむね。


デザート部門は娘担当。
パウンドケーキを作ってフルーツなどでトッピング。


可愛らしいクリスマスケーキが完成
味も美味しかったわ。


プレゼントで寄せ植えを頂きました。
クリスマスとお正月両方いけそうだ。
最近、ガーデニングも遠ざかってたので 玄関先にぱっと明るさができました。


朝から日が暮れるまで穏やかないい1日となりました。
楽しいクリスマス連休、 ありがとう。

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事