スローライフ。あつこママ

徳島県美馬市観光。

この週末もお天気ですごく気持ちよかったー。洗濯物も乾くし掃除もはかどるし、お出掛けにも最高。
主人は今日も早朝から瀬戸内芸術祭スタッフとして多忙極めてます。今日は伊吹島にわたっての仕事。
私は友人と徳島県美馬市のうだつの町並みと日本一の清流穴吹川へ観光へ。
高速道路使用しなくても一時間ちょっとで行ける手軽さも嬉しい。
途中で、道の駅 みまの里でお買い物。産直野菜から総菜やパン お土産 冷凍食品など様々な品物が豊富に揃ってて地域性もあるし楽しい道の駅。

うだつの町並みは、江戸時代 脇城の城下町として藍が盛んだった地域で、建物の両端の屋根に卯の形をした飾り壁を防火対策で付けたのが始まりだったそう。
それが、装飾品の豪華さ費用の高さから出世壁みたいに変わってきたそう。
85軒も現存するうだつの長屋は近世と今を融合させた雰囲気ある町並みだったわ。

江戸時代 こんな商店だったのは、時代劇では知ってるけど残ってるのはすごいな。

店内はリフォームされて今と昔の融合はいいバランスに。ここは、さっきの商店とは別のお店。
中庭が日光に照らされて とても落ち着く空間を演出してたわ。

ポンプ式の井戸水組み上げるもの。
現役使用できるんだからすごいわ。

芝居小屋。夜のネオンとか見てみたい。

町並みの中にある 蔵のカフェでランチ。
阿波尾鶏のキノコバターソース炒めがメインでサラダとスープもついてて1200円とお得。

観光地なのにこの値段でセットになってるなんて。良心的やし阿波尾鶏なのに手頃よ。
弾力ある阿波尾鶏と秋の味覚キノコたっぷり。スダチもかけて味変化できたよ。

町並みから八キロで穴吹川へ。
夏に水に浸りにきたかったなー。

せっかくなんで、コーヒータイム。
ハロウィンクッキーと。

大自然の中のチェアリング 最高!
空気もいいし、天気もいいし、景色もいいし。会話も弾むわ。
こんなに大自然の中に来たのに1時間ちょっとで帰れるんだからいいとこに住んでるわと改めて感じた一日だった。
次は夏に来たいな。
主人と友人とはまた違った楽しさがあるよな。
今日もステキな一日 お天気のおかげて心底満足できた。
自然の中で楽しかったーって心が喜んでるわ。笑







最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事