スローライフ。あつこママ

敬老の日のお昼ご飯。

14日の土曜日は、いつもお世話になっている親戚のお宅へ遊びにいってきました。
娘にとっては良き祖父母となってくれる方でお孫さんとも交流の場を持たせてくれてお盆・お正月はにぎやかな時間を過ごさせてもらっています。



ささやかな敬老の日のお祝いをしょうと思って、手作りランチと定番の手作りチーズケーキ、それとボーリングをしょう。ってことに。


娘も簡単に作れて華もありヘルシーなレシピを考えて。

キラキラカップ寿司
ささみのチーズフライ
豆腐の肉巻
ごぼうサラダ
サラダ


カップ寿司は、お酢のCMで見かけていて気になってたけど作ったことはなかったんだけど、簡単で見た目もきれいだし私の定番パーティメニューの1品にランキングしたね。

今回は、馬路村で買ったお寿司用のゆずの酢をご飯に混ぜて冷まし、透明のカップにご飯を軽く盛り、シャケフレークを敷いてからハート型の厚焼き玉子とボイルブロッコリーとマグロをのせて最後にキラキラのイクラでおめかし。
たまごは星形でぬきたかったけど、どこに形をしまったのか忘れてて。。。





豆腐の肉巻は娘が誕生日に買ってくれたレシピ本から。
ヘルシーなお豆腐をボリュームあるおかずに変身させる1品。
水切りしたお豆腐と豚肉に塩コショウして巻いて小麦粉をまぶしてこんがり焼くだけ。
今回は、塩コショウがちょっときき過ぎてしまったけど。。。


ささみのチーズフライは、衣に粉チーズとパセリをまぜたもの。
こちらも淡白なささみがチーズの衣でジューシーな感じに。


ごぼうのサラダは、食べやすく切ったゴボウと人参をだし汁としょうゆ・みりんで炊いてハムとコーンマヨネーズであえたもの。


我ながら、自分で言うのもなんだけど、どれも美味しかった。




馬路村で買ってきたお寿司用のゆずのお酢は、ゆずの香りがものすご~~~くきいてて 普段のお寿司がレベルアップされる美味しさでした。
娘も美味しかった!と気にいってて。
どこか近くでまた買えたらいいんだけどな。。。。



食後のボーリングも素人ばっかりの4人組で 貸切状態の会場をにぎわせていました。
1セットゲームして100点に届かないってのが寂しいね。。。
年に1回のボーリングなので そんなもんで。。。
でも、おじちゃんもおばちゃんも想像以上に上手なので びっくり。
私も孫とボーリングできるくらい、元気なばあちゃんでいなくっちゃね。
健康だからこそ、楽しい時間がまっているんだもん。



充実した楽しい1日となりました。
娘にとっても普段とは違った過ごし方でよかったんじゃないかな?
中学生くらいになると学校生活でストレスもあるし家ではクタクタでぐったり状態で料理の手伝いもしなくなって。。。
小学生の時はよく作ってくれたけど。
主人は、娘と一緒に料理を作れと言うけど、無理やりしても意味がないから私はまたいつか作りたい時が来たらその時にしたらいいんじゃないかって思ってて。


家庭科の調理実習でも評価高いし、今回のランチもほとんど娘もできたから将来、料理は作れそうよ。
少しずつ、手伝いはしてもらわないといけないけど。。。ね。








最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事