スローライフ。あつこママ

うまいもんフェア。

お出掛けしてても疲れてしまい、このままでは将来歩行困難になってしまうと思い、娘が進学で家を出た7年前、立ち仕事を一生の仕事として選んだ。
日々の積み重ねは大きく、疲れ知らずで色々なシーンで思いっきり楽しめるようになった。
そうなると、平日の仕事の時に体を使ってるから休日に家事くらいであまり動いてないと疲れてなくて睡眠が浅い。
プライベートを充実させるのと質の良い睡眠を確保するためにイベントなど情報収集に余念がない この頃。笑
睡眠は年齢のせいもあるのかも。


高速道路利用して1時間程の、牡蠣の生産量が全国トップ10内を誇る地域のイベントを見つけて、日曜日の早朝 自治会の河川敷清掃を終えてから9時に出発。
10時過ぎに会場入り。
開始は10時からだったけど、もうかなりのお客さんで各ブースは長蛇の列。

せっかく遠出してきたから、すぐ帰るのも…と、他のブースと比べものにならない程の列、殻付き牡蠣の蒸し焼きに並んだ。
その間、主人と交代しながら他を見回って並びながらつまみ食い。
寒かったから、具沢山の豚汁150円を食べたり、夜ご飯用に自然薯の赤ちゃんと牛肉の炊き込みご飯や鰻の肝串を買った。

殻付き牡蠣10個1000円だったから20個購入。1時間30分並んだわ。
殻の大きさは10センチ強。大粒の身が詰まってて、私は5個で満足したわ。
加熱してこんなに大物とは…
加熱しても縮まらないから、プリッと大きくお腹にたまる。
殻付きの蒸し焼きが一番美味しい食べ方かもね。
ここの牡蠣は餌のプランクトンが豊富で臭みがなく身が詰まってるのが特徴。
市の関係するイベントは、薄利多売やから お値段以上ものすごくお得で満足よ。
このイベントを知ってたら、この一回ここで牡蠣食べたら十分満足やわ。

夜は鍋焼きうどんの予定だったから、鰻の肝串と自然薯の赤ちゃんの炊き込みご飯でスタミナ栄養満点やん。笑
炊き込みご飯は、地域の婦人会の人達の作ったもので、お母さんの料理って感じでとても美味しく頂いたよ。

地域の特産品を認知してもらおうと始めたイベントらしく、ドジョウうどん 
しし汁 さぬきワイン カンカン寿司
握り飯 肉屋の唐揚げ 蒲鉾
果樹園のデザートや洋菓子店のスィーツ 
牡蠣はフライ 炊き込みご飯 お好み焼き お汁 うどん クラムチャウダー
卵たこ判焼き(卵と牡蠣入りタコ無し) たこ焼き(牡蠣入りタコ無し)など、レパートリーも豊富でどれにしょうか迷ったわ。ものすごく十分してた、色々あって。
また、来年も見つけたら参加したいわ。
今度は、牡蠣蒸し焼きは1人前にして、他の牡蠣グルメを堪能するぞー。


最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事