スローライフ。あつこママ

森林浴を楽しみたい時は・・・。

 とっても、暑くなって紫外線が気になります~。
 今年は、猛暑の予感がしますね・・・・


 さて、私たち家族が近場で旅行した気分になるお気に入りの温泉があるんですけど ご紹介します。

 私たちの住む市から車で40分くらいの町に 仲南町 という緑豊かで とってものんびりできる町があります。
 町のことはほとんどわかりませんけど、お店も自動販売機も見当たらない 民家と田んぼと山のまるで ちょっとした田舎のロケ地にでも使えそうなくらいの のんびりした町です。

 しかも、ローカル線の琴電の線路があるんですけど その路線がまたかなりレトロで停車駅らしきとこもあるんですが 電車が通過するのを見てみたいくらいのロケーションです。


 そして、本題は温泉なんですけど ご近所の方に 仲南町の塩入温泉はこの辺では一番お湯がいい!と進められて行ったのがきっかけです。
 施設は大きくなくてこじんまりとした施設です。入浴場もサウナと大浴場だけですけど ガラス貼り一面の浴場にすぐ近くの山の緑が接近していて大地からの豊かな恵みをうけて湯船にゆったりとひたりくつろげます。
 で、お湯が濁り湯なんですが お湯につかった瞬間にニュルニュルした感じがわかります。
 地下500mから湧出する天然温泉は、療養泉認定の良質の温泉だそうです。

 ちょっとした、食堂や売店もあるんですが 食堂も良心的で美味しいです。
 お風呂を出た後に、おでんを食べるのが楽しみの1つでもあります。
 
 ログハウスの貸しロッジもあって宿泊や休憩(有料)もできるんですけど、そこも緑溢れる中にあって別荘気分に浸れそうな感じです。
 入浴後に ロッジ周辺を散策したりすると森林浴になるのではないでしょか?
 近くにダムもあるんですが、そこまではまだ探検はしていません。


 そして、仲南町で有名なイベントと言いますと ひまわり祭りですね~

  町をあげてのイベントなので7月初旬ごろに訪れると 田園一面のひまわり畑があちらこちらで見ることができます。
  私、まだ実物はみたことがないんです。 去年、行ったら ひまわりがタネになっていました・・・。

  今年は、HPなどでチェックして ひまわり祭りに参加したいと思います~。

これは、参考写真ですけど、実際もこのくらいの迫力みたいですよ。
天候にもよりますけど、きっと今年は猛暑みたいだし ひまわり 咲き誇るのではないでしょうか?


 日ごろの疲れを リフレッシュさせてくれる 田舎のおばあちゃん家に遊びにいく感覚で行ってみてください~。

コメント一覧

あつこまま。
 ホントにお久しぶり~!
 私は、とりあえず かおりさんのブログへは遊びにいっているんですけど、環境の変化もあり ブログどころではないのかな?と、ちょっと心配でした。
 アニマルセラピーってのがある位なので 動物は癒されるよね~。 家族みんなが環境が変わっているので 愚痴を聞いてもらえないし みんなが不安だよね。
 また、おしゃべりしたい時は うちへおいで~{カエル}

 {温泉}温泉。
 すごい・・・・。 かなり、いろいろなお湯をお試しですな~。
 温泉情報は、かおりさんに限るねっ{グッド}
 財田の環の湯は 建物が芸術的で 圧倒されました。
 やっぱ、安くて良いお湯がいいよね。
 4年くらい前に、塩江町の温泉に連れていってもらったの。
 塩江も温泉で有名だけど、町営?か 安い温泉だったけど源泉が出ている水道もあって そこでもお肌がすべすべになるお湯でした。 でも、遠すぎる~{ため息}

 あまり出歩いてないんだけど、いい情報があったらまた{メール}します~。
かおりさん
おひさです
最近夜は旦那さんにPCを占領され、昼間は娘に占領され、
なかなかお邪魔できずにいました。
お風呂屋さん・・・いいなぁ
香川にいる頃は、母や、職場の仲間とわいわい通ったものです。
塩入温泉、空港近くの香南楽湯、財田の環の湯、大野原の萩の湯、
三野のふれあいパーク、高瀬の湯、高松のほっこり温泉神様の湯、
きらら、高知は春野の湯、愛媛は石鎚、新居浜(別子銅山の)
まだまだ名前を忘れた温泉もありますが、温泉オタクと旦那さん
に言われました。
広島にもありますが、なかなか地理が覚えれなくて行ってないです
沖縄でも、北谷のアメリカンビレッジの奥、ビーチのとこに
ちゅら~ゆってのがあり、そこに行ったり、中城のコスタビスタ、
恩名のムーンビーチなど行きました。千円以上するから何度も
いけませんでしたが。
その点、香川は安くて、気持ちよくて最高!!
やっぱ香川って最高よ
また帰ったら温泉行きたいです。

いい情報あったらおしえて、うちのお母さんに流すから。

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事