スローライフ。あつこママ

とうとう今年も最後。

昼すぎまではとってもいいお天気で布団も干したり、実家のお墓と仏壇参りにいったりと最高のお天気の中での行動でした。
が、2時すぎごろから雲行きが怪しくなって、天気予報通りに大荒れの元旦を迎えそうな強風や雨が。


実家はもう途絶えてしまってるので誰も住んでいないけど、法事とかに使用するので建物はあります。
祖父母夫婦が西宮の空襲で焼け出されて行く当てもなくたどり着いたのが祖父側の親戚の家だったそうで代々続いていたのでお墓も9石あるしお位牌も同じくらいあります。
盆正月しか実家いかないけど、私の家族を守ってくれているご先祖さまなので また甘えて平和をお願いしてきました。


今日の12時ごろの様子。
むっちゃ晴れて暖かかったよね~。


実家の押し入れに眠っていた布の端切れがハルの毛布にぴったりで持ち帰り与えると、すっかり愛用ですね。


今夜は年越しそばを食べるので、主人に海鮮太巻きを依頼。
えびは開いているのが売ってなかったので 長い楊枝でえびが曲がらないように刺してから加熱します。


1人1本作れたので お腹いっぱい頂きました。


お蕎麦はちょっとだけ高いのかったけど、値段が少し違っただけでコシが残ってて美味しかった。 美味しい~!の連呼でした。


さ、ちょっとばかしのオセチ料理の下ごしらえをして 紅白歌合戦見ながら年越しします。


みなさんも、良いお年を。

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事