スローライフ。あつこママ

夏休み最後の週末。

こんにちは

 時々遊びに来てくれている方、ほんと すみません&ありがとう。。。
 いたって、なにも変わらず家族みんな元気で過ごしてます。
 ただ、ブログをはじめた頃とは少々多忙に(以前がむちゃ時間があったので。)なったのでPCを触ることもなくなってしまいましたよ。。。
 それとともに、きっと年齢増加によるめんどくさ~~~。ってのがあって。。。


 つまらない前置きはこの辺にしまして、夏休み最後の日曜日は どこにも家族で旅らしきこともしていなかったので、急遽お隣の徳島県へブラッと遊びに行ってきましたよ。
 ゆっくり朝寝して出かけたので徳島には13時過ぎにつきました。

 主人がTVで徳島でマルシェ(日曜市)をしている。って情報を仕入れていたので見に行きました。
 
 9時から3時までの開催のマルシェ。
 人だかりは収まり商品もよく売れている様子でしたけど、それでもこの時間にきてまだ買い物できるだけのお店の数と品揃えは見応えありました。

 白いパラソルが川沿いにずらりと並んでいます。

生産者からこだわりの商品を買えるということで、新鮮でこだわりのある珍しいものがたくさん。

徳島ならではのすだちを使った商品や有機野菜、お花屋さん、カフエなどもありました。

陳列もちょっとオシャレに。

オープンボートで遊覧できるんだけど、せっかくのこのいい町並みが川の水の汚さで残念でした。
 なかなか街中できれいな清流が流れていることは期待できないけれど、せっかく素敵なマルシェで賑わっているのだから、なんとか川の水を綺麗にする取り組みをしてほしい!と思ったね。
 大学生の研究とかに依頼して手伝ってもらうとかねぇ。。。

 終わり頃に来たマルシェで、賑わっているところを紹介できなかったけれど ちょっと贅沢気分の味わえるような商品が買えますよ

小腹が空いてきたので地元の人に徳島ラーメンの美味しいお店をおしえてもらいました。
 時間がずれていたので待つことなくすぐにオーダーできて ラッキー?!
 本とか見ても たくさんのお店が紹介されててどこがいいのか???
 地元の人に聞くのが一番だね。



こってり濃い目のスープに生卵でまろやかさを出して、美味しかったです。
 他店との食べ比べができなかったけれど、本場で食べるとなんだか納得する。

せっかくなので観光スポットの阿波踊り会館にもいってきました。
 男踊りって花鳥風月の3つの踊り方があると初めて知りました。
 よさこいも日本の夏祭りの代表だけど「ダンス」だから、やっぱ徳島は「踊り」なので、しなやかさと強さと交じり合っていいなと思いました。

眉山にもケーブルカーで登ってきました。
娘は一番、ケーブルカー乗車が楽しかったみたい。

 その後、そごうのロフトで買い物して食品売り場でハムかつ食べてきままに過ごして帰りました。
 短い時間だったけど、充実した日曜日になりました。

マルシェでは 肉厚のしいたけとすだちサイダー、ゆず味噌にオニオンフライを。
 もっとたくさん気になるものはあったけれど。。。。 


 また、遊びにきたいです。


 

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事