スローライフ。あつこママ

秋の日差しに照る紅葉。

日曜日、お天気崩れるようだったけど前日くらいに予報は晴れ曇りに。嬉しいわ。
立秋と言っても日中の日差しは暑い。少し寒暖差が出てきたようで各地でも紅葉の見頃になってきたね。

楓かな?もみじより少し早く良い色合いになってるよー。秋の青空と日差しに照らされて真紅が引き立つわ。

赤や黄色の絨毯の出来上がり。

もみじも一部赤くなってるよ。

水の流れてもあって風情あるわ。
県立の香川用水記念公園は老若男女でたくさん訪れてたよ。無料だし、いこいの場やなー。
これからまた他も紅葉見に行きたいわ。

土曜日の昨日は、団子汁定食が食べれる過疎地にあるうどん屋さんへ行ってきた。
団子汁って、小麦粉を団子にして握った形で野菜たっぷりのお汁なんだけど、昔の空腹を満たして温まる食事だったんだろうね。祖母も時々作ってくれたわ。
11時半頃にお店に行くと、常連客やらでとにかく繁盛してたわ。昔からそのままの佇まいで続いてるお店って貴重だし、そこで団子汁を食べてタイムスリップしたような気分になるわ。とても、美味しいー。すりしょうが味のポイントやわ。

イシイうどんってお店。
色んなメニューあったからまた食べにきたいわ。今回は、しょうが焼きが定食のおかずだったけど美味しかったー。少し濃いめの味だけど、ベテランのお料理上手なお母さんの腕がいいのよね。

産直行くと、大きく育ち過ぎた椎茸が三枚とその1/3のが一枚入ったのが300円だったから買ってきた。原木椎茸で水分たっぷり含んでるわ。

手作り干し椎茸にしたよ。お日様に当てて栄養価もup! 一週間ほど乾燥させて食べるの楽しみ。

先月オープンした家の近くの豆腐直売店。
とても雰囲気よく溶け込んで感じのいいお店に仕上がってるね。コーヒースタンド風で気軽に立ち寄れるようなお店と設計デザインした工務店さんのホームページでみたよ。

お目当ての、湯葉ゲット。栄養が豊富みたいね。
夫婦共に病みつきのお弁当ガンモも買えた。
豆腐は植物性タンパクだから体にもいいし、たくさん食べたいわ。
豆乳ソフトクリームもあるし田園地帯歩いてソフトクリーム買いに行けるなんて最高やんね。

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事