あっちゃんのパソコン日記 

初めてのブログです。時々書きます。

美都温泉、秋吉台、秋芳洞

2014-04-18 12:01:41 | 私の日記

先週、4月11日(土)12日(日)
島根の美都温泉 (毎年友人宅に行く。これがかなりの私の楽しみ) に行った
美都温泉は無色透明ツルツルで有名らしい
私たちが入浴した時はだあれもいなく、貸切だった

秋吉台と秋芳洞までドライブした
土曜日なのにどちらも人はかなり少ない感じです。

ハイウエイは無料だったが   洞の方はたしか1200円だった。

    

本当に人が少なくて「土、日でなかったら寂しいぐらいかもね」と話したぐらいだった
ところが、有名な黄金柱の奥に進んで行くと出口の手前はびっくり、凄かった  
東京あたりの行楽地にも負けてない、パネルです 
「1200円は高くないかもね」、、、と言いなおした。

     
ながい、ながい、ひろ~い、たか~い トンネルです

 


 

 


花いっぱい

2014-04-11 12:21:09 | 私の日記

花畑がにぎやかになりました


もともとビオラ、パンジーが苦手です。
昨年の秋24個入り、など安く買い、今回ダメならもうビオラ、パンジーはやめようと。頑張ってみました。
一生懸命咲きました。


西側のミニ花壇です。  頑張って咲きました。カイジュウたちのボールにも負けないで咲きました。
  道行く人も「きれいねー」と言われます。


東側です。
今年は背の低い花を主にしました。


花見

2014-04-06 14:26:31 | 私の日記

サクラが満開  
せせらぎ公園に花見に行った。
カイジュウたちは自転車、 私は車です
この桜の木を植えたごろ知っている。  あれから何年過ぎただろう。10年ぐらいかな?

満開!、満開!きれいだった。

向こう側にはパソコン教室があります。

向こう右側プローバ(違った?)です。

プローバ? 公園側から。

天満屋の方に向かっています。
せせらぎ公園もいい公園ですが、天満屋周り河原もステキです。
6月は蛍も飛び交います。 公園付近は車を止められないので(止めてごはん、している人もかなりいる。)天満屋で弁当を買って行きました。

 

 


動物園に行った

2014-04-04 11:28:07 | 私の日記

安佐動物園に行った。
2,3年前から、ライオンなどリニューアルして身近に見られる。
この日は、むこ~で寝ていた。

キリンさんも近くで木の葉を食べる。

トラもガラス越しでちかくでみられる。
夫婦でなかったのが、残念!

オラウータン?かな  これは、大きな屋敷で幸せです。
のびのびしていました。布をかぶっています。

上は、こうのとり、、、今までいたかな?知らなかった。
これはつるです。カイジュウがうまく撮影した一枚です。「どうぞ!」と彼の前で羽を広げていました。

動物たちは「私たち、お風呂も、シャワーもしないのに きれいでしょ!!」と、言ってるよ  と話しながら歩きました。


これにはびっくりです
ペリカンの前にある 資料館 一度も入ったことなかったが、今回は9時開園同時に入ったから軽い気持ちで入った
私の故郷のサンショウウオがでかでかと写真、はく製、説明、    私は見ている人たちに説明や解説しょうかと思った。
田舎にいるごろは、川から田んぼに引っ張り出し縄で結んだり、土をかぶせたりひどいことして遊んでいたのに、私よりズートズート貴重な生き物だったのです。ちなみに、そのサンショウウオは153センチで私とほぼ同じ、、かたや有名、 かたや無名です。

これは、開園前の駐車場です。
私たちは、10台目でした。早いのは〇〇の得です。

 


頭の訓練だったのか?

2014-04-03 17:25:43 | パソコン

NIMOさんにたくさんの画像を投稿する方法を習った
うまくできそうだったのに、、、、、、、


インターネットが起動しない
実は、昼過ぎ、Energiaが来られ、「電気メーターの不具合に伴う取り替え」に来られた。

終わって、さあ、ブログ投稿しようとしたら、起動しない
Energiaに問い合わせたら、「まれにあります、ネット会社に連絡してください、代金は払います」と言われた。

ケーブルネットワークに連絡した。モデム?とか横文字がぼんぼん出てくる。
「来てください」と言いたいのを  グッと抑えて、言われる機器をあれこれやってみた。

どのくらいの時間だったんだろう。疲れて疲れて、なんとか起動しました

夕食の支度をします。 雨はかなり降りだした。  明日頑張ろう