『I LOVE パソコン』

元気があればなんとかなる!・・・かも

  ホームコンじゅく本厚木教室

石油っていう字

2005年02月05日 | Weblog
パソコンでいろんな文字を打ってみるとなんと簡単な言葉なのに入力できないことってありませんか?
たとえば、、、通り(とおり)だとか、日付(ひづけ)とか。
おととい授業で、「石油」っていう字を入力してもらったら、なんと「せきゅ」とか「せきゆう」と入力する方は本当に多いんです。それで、昨日も他のクラスでも同じことをしてもらったら、やっぱりということで多いんですね。どうしてなんでしょう。
どうでしょう?これって、土地柄の関係はあるかもっておもったんです。田舎の出身の人ほど逆に間違えないじゃないかと・・・思い過ごしかな・・・・・
ちなみに小生は福島県の阿武隈山地の育ちです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉って・・・・ (ぶんこ)
2005-02-09 20:45:43
いつか、言語学の勉強をしてみたい夢と希望は大きいほど楽しい。。



返信する

コメントを投稿