あつべ~の時々日記

あつべ~の回りで起こった事、興味のある事について書き連ねます。愛車Dトラッカー125、スーパーカブ50の事も出ますよ

長崎の精霊流しに参加しました

2012年08月17日 | 日記
勤務先の会長の精霊流しに参加しました。
島原の精霊船は何度も担いだ事があるのですが長崎は初めてです。
精霊船も運営もかなり違いますね。


前の突き出しも凄いですが後のはみ出しも凄い。


発電機を積んでいます。精霊船を動かす為じゃありませんよ!
車輪をつけて人力で動かします。人が多いので案外楽でした。
灯篭は電球なんですね。音が凄いかも…


この船は2連結です。4連結もあるそうな。


出発して疲れてきた浜の町付近で軽食&休憩です。


爆竹の量が桁違いです。黒煙まで上がります。火事現場みたいでしょ。


1件数十万円分の爆竹を使うそうです。中には100万円分くらい買う家も。「粋」は長崎にまだ残っています。


とにかく待ち長いが爆竹BGMのおかげであつべ~は退屈しませんでした。
逆に言うと爆竹が無かったらかなりしんどい。


動画ではこの臨場感は全然表現できていないが雰囲気を出す為には最大ボリュームで聞いて下さい。


だんだん辺りが暗くなってきました。まだまだ続きます。ここは浜の町電車通り。


県庁坂を越え、ここは夢彩都付近。もうすぐ終点です。


終点直前。名残惜しいが体力も限界です。

精霊流しは見るものではなく参加するものだ、とつくづく思いました。
とてもよい思い出になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿