きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

母校 ②

2006-05-20 23:47:46 | ノンカテゴリー
5月20日 


自慢ができる、後輩達へ

つたない私の話を、まじめに聞いてくださってありがとうございました。

「何か質問は?」って聞いたら、みんなが手を上げてくれて、驚きました。
いっぱい、いっぱいで座っていたから、適切な答えが出来たのか不安でしたが、
皆さんの感想文を読ませていただいて、少し安心しました。
丁寧に書いていただいている、この感想文は私の宝物です。

留学生の方から
「和」「日本らしい」ってのはどういうものですか?って質問がありました。
和服、侍以外では、私は家紋ではないか。って思っていたのですが
そのOさんは「忍者と漢字」だと言われました。
中国の漢字と日本の漢字は違うらしく、すごく日本らしいそうです。
どっぷり、日本に居ると見えないものですね
(先日の愛媛のいいところも同じだけど)
これからのデザインの参考にさせていただきます。


もしかして、このブログを見て下さっている学生の方が居たら・・・

私からの感想文です。

キラキラ輝く、素直な瞳を前にして、とっても素敵な時間をすごす事が出来ました。
また言葉足らずのところもたくさんあったでしょうが、
最後まで真剣に聞いてくださって、有難うございました。

今回私が伝えたかったのは、みなさんの胸にある熱い小さな火種を大切にしてください。
と言う事です。

今は気がつかないくらい、小さな火種かもしれないけど、
みんなそれぞれに違う火種を必ず持っています。
この火種が燃え上がる物と場所が必ずあります。
どこかで誰かが、あなた方を必要としています。

私も自信が無くって、押しつぶされそうになる時が何度もありました。
でも、そんな時に助けてくれたのが、この火種と夢と人です。

今、学生のときに、色々な経験をしてください
経験がこの火種をキラキラと燃えさせるエネルギー源です。

私もこの経験で、皆さんの初々しい瞳に元気を頂きました。
有難うございました。

またどこかで お目にかかれる日が訪れますように・・・
このご縁に 感謝










最新の画像もっと見る

コメントを投稿