見出し画像

時の栞・翡翠工房

従姉妹と子供のこと

先日、鹿児島に帰って 20年ぶりくらい?に
従姉妹に会いました。

12歳年下の従姉妹で、2人の女の子のお母さんです。
今までに3回しか会ったことがありませんが、祖父母や両親から
彼女の話は聞いていました。

初めてあったのは、彼女が2歳のとき 私は中学2年でした。
叔父叔母夫婦 結婚10年目に生まれた子だったので
祖父母 叔父叔母の大人4人に 甘やかされて ちょっとわがままな子に
育っていました。

2回目は 彼女8歳 私20歳のときでした。
そのまま 大きくなった感じで 相変わらずでした。

3回目は 先日の法事のとき 「私達のこと覚えてる?」と聞くと
「分かりません」とのこと・・・

まあ、そうでしょう 子供でしたから。
向こうにとっては 初対面だったようです。


20歳前半で出来ちゃった婚だったので 長女は小学生になっていましたが
末の子は 2歳くらいでした。
ちょうど 従姉妹と初めてあったときの年齢です。

いやーそっくりや!

そして、末の子のわがままと 頑固さに振り回されている
従姉妹を見て、君の幼少期そのままだから・・・と
ちょっと笑ってしまいました。

従姉妹と祖母が 同じ家にいて 全く喋らないのも気には
なりました。

従姉妹が思春期の頃に 叔父叔母に二人目の子供(長男)が
出来て、ちょっと家庭内がややこしくなったと
聞いていましたので。

他人には分からない 何かがあったのでしょう。

帰り際、祖母が庭先に出てきて、私たちの乗る車を切なげに
いつまでも 見送っていました。

もう少し、近くに住んでいたらねえ・・・
ごめんね おばあちゃん。

もう一度、祖母が元気なうちに 帰ってみたいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

翡翠
>風花さま

祖母は、うちの母に鹿児島で結婚して
暮らして欲しかったみたいですが・・・

でも、田舎に3日帰ったら、ケンカして帰ってくる
親子なので、離れてて良かったんじゃいの?
って、私は思いますが

風花
私も、帰り際の見送ってくれる祖母の姿を
見ると、切なくて
いつも、きゅううぅぅッと胸が詰まって
泣きながら帰ってたなぁ…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事