私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

パルスオキシメーター

2020-12-14 07:31:58 | 日記
神奈川でCOVID-19で50代の基礎疾患のない方が無くなったそうです。

怖いです。

最近時々TVなどで聞く「パルスオキシメーター」
コロナ渦が始まった、まだTV等で紹介される前に、
今年の3月ごろビビって買いました。
買ったときはこんな無駄な物かってと妻に怒られました。(笑)

最近は引き出しに寝たままになっていましたが、
久々に引っ張り出して測りました。

98%前後でした。

これの数値結構変化します。
下がる時は96%ぐらいまで下がります。
大動脈の手術をした身内は医者の勧めでも使っていますが、
やはり結構数値は変化するよう。

故意に息を止めて我慢すると、
その後数値が急激に下がるのが見て取れるので、
正常に測れていると思います。
(喫煙者はタバコを吸うとそれでも分かるかも?)

健康診断で引っ掛かったので、血圧も自分は測っていますが、
これって一回ではなく一日朝晩各2回以上継続的に測る必要があります。
パルスオキシメーターも継続的に測って、
怪しい時は日々確認が必要なのかも?
亡くなった方も低い時があったけどその後普通だったとか…

これって人だけでなく車とか機械にも言えることかも、
瞬間の数値ってしょせん瞬間でしかないんですよね。
機械などの不調も最初は時々から始まることも少なく無いです。
最初は不調の所を他の部分がカバーする動きが働いたりします。

自分の身体本当に健康か?
病は気からなんて言葉もあります。
意外と自分の身体が調子悪いの見て見ぬふりしてない?
それとも単なる老化?(笑)
最近アラフィフになって改めて健康を見直さないとな…(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2セット目、2年目のインター... | トップ | 理不尽に消されるAmazonレビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事