私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

シャットダウンは初期化にならない?!

2019-12-10 07:56:15 | 日記

PCが静かに使いやすい?寒い時期になりなってきましたが、

ノートPCのファンがビュンビュン五月蠅い。

 ネットサーフィンした後放置して無操作なのに、ファンが回っては止まり、また回りを繰り返しています。

 

タスクマネージャを開くと「Antimalware Service Executacle」(以降:ASE)の負荷が高め。

(ノートでは早い部類のi7-8750Hで17%前後の負荷がかかっています。)

このファイルWindows標準のセキュリティーソフトのプログラムです。

思い返すと数日前ファイルのフルスキャンを試していて、その後からかも?

 

ネットで ASEの暴走で調べると色々解決法が出てくるのですが、

ちょっと手間なので、ひとまず「一度シャットダウンしてから改めて起動」

 

・・・治らず。

 

情報を見ていると検索ファイルの問題との情報も…

フルスキャンがいけないのかな?

一度クイックスキャンを実行する。

終わった後もう一度シャットダウンから起動

 

・・・治らない・・・

 

ファイルの除外をしてやるといいという情報も、ただ治す方法に最後に再起動との記載が・・・

 

まさかと思いスタートメニューから「再起動」・・・

 

・・・

起動数秒で負荷が0%になるようになりました。

 

その後放置していてもファンが回るような事が無くなりました。

 

解決です。

 

 

 

 

ここで感じたのは「シャットダウン」ではWindowsが初期化されないのか!

(Windows10で高速起動有効状態です。)

昔からPCを触っている自分からするとすごく違和感が。

シャットダウンがシャットダウンじゃない。

次の起動がソフト上のコールドスタートにはならない。

 

スイッチONから使えるまでの時間短縮を狙っての仕組みだと思いますが、

不具合が起きたときはまず「再起動」を試す、

この際「シャットダウン後の起動」では代わりにならないと覚えておいた方が良さそうです。

 

また完全シャットダウンは「Shiftを押しながらシャットダウン」

これも使い分けるといいと思います。

普通にシャットダウンしてPCの構成などをいじるのは不具合の原因になる可能性が高いです。

(過去にこれで嵌った経験あります。)

 

便利ゆえの分かりにくいです、Windows10

今朝思ったことです。

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お安いスタッドレス【インタ... | トップ | 「燃費」って言葉、違和感が... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCの不具合 (まいどんまい)
2019-12-10 15:17:02
何がきっかけでPCから不具合が出るか分からないですね。
基礎だけでもしっかり勉強しておきたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事