私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

「燃費」って言葉、違和感がありません?

2019-12-17 07:48:52 | 

普通に使う【燃費】って言葉。

車に乗っている人なら普通に知っていると思います。

 

燃費が「良い」、とか「悪い」とか。

 

今回の燃費は「リッター15キロ」だったとか。

 

でも良く文字を見ると

燃料の「燃」と

費用の「費」です。

 

似たような「費」が付く言葉って、

「食費」とか「光熱費」とかはたまた「交際費」とか…

 

 

 

でも、

食費が「良い」、とか光熱費が「悪い」なんて普通言わないですよね。

使うなら食費が「高い」、光熱費が「安い」、とか交際費が「嵩む」とかですよね。

 

~費って言葉って費用を示す言葉が多いと思いますが単位はKm/Lと費用を示す単位ではないです。

 

車の燃料もレギュラー、ハイオク、軽油があります。

種類が違うと単価も変わるので純粋な比較もできません。

 

ハイオクでリッター15Km

レギュラーでリッター13Kmだとどっちが燃費がいいか分かりません。

 

安いガソリンスタンドで入れられて燃費が安い、とはあまり使わないです。

 

食費を安くするためにスーパー特売を使う

 なら文として普通ですよね?

 

食費=食:費

光熱=光熱:費

交際費=交際:費

単位が距離に対する燃料使用量なんですから、

燃料:費

ではなく

移動距離:燃料消費量

燃費の費は、「費用」の費ではなく「消費」の費なのか…

距離を使わない表記なら良いのかな?

時間とか…でも聞かないですね。

 

分からなくなってきました。(笑)

 

「ねんぴ」って漢字でなければ何となく違和感が少ない気もしますけど…

漢字だと他の「~費」を考えてしまうので違和感が。

そんなの自分だけかもしれません・・・(^^; 

 

くだらないですかね?通じるんだしどうでもいい?(笑)

 

ヤッパリ日本語って難しい?(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャットダウンは初期化にな... | トップ | 飛行機の日と言うことで… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事