見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

イタリアメディチ家がフランスに与えた影響

エッフェル塔からスタートする美術館巡り散歩

 今回(コース2)はエッフェル塔がよく見えるシャイヨー宮から歩き始めます、このシャイヨー宮はその昔、カトリーヌ・ド・メデシス(1519-1589)(そう、リュクサンブール宮殿と、庭園を造ったマリーと同じメデシス家の出身です)がこの辺りを買い取り、カトリーヌの山という名前をつけお城を作りました。

 そんなお話のあるこの場所に、1811年今度はナポレオンが息子のためにローマ王宮殿を建設し始めました。最終的には1937年のパリ万国博覧会の時に今の建物になったそうです。

 

(2021年11月撮影 i-phone11pro)

シャイヨー宮のファサードここはシャイヨー国立劇場になっています。

 

 シャイヨー宮の下は現在トロカデロ庭園になっていますが、もとはといえばここもマリーがテラスを作った所なんですね。

 

(2021年11月撮影 i-phone11pro)

シャイヨー宮の下はなだらかな傾斜になってそこにトロカデロ庭園があります。

 

 今ではシャイヨー宮の前の広場は観光客であふれかえっています、みんなここでエッフェル塔をバックに思い思いに記念写真を撮ったりするわけです。なかにはコスプレで撮影、ウエディングドレスを着て結婚の記念写真なんて人もいますよ。

 

(2021年11月撮影 i-phone11pro)

シャイヨー宮のテラスからエッフェル塔を望み見ます、天気の良い日は人で溢れます。

 

 そんなわけでこの広場には集まってくる観光客目当ての土産物を売る人たちがたくさんいます、ベンダーの皆さん営業許可を持っているわけではないので、違法営業です。中には悪い人もいますのでスリやひったくりには気を付けてくださいね。

 お土産に気を取られているうちに後ろから財布を取られたなんて話もたまは聞きますよ。(メモ:エッフェル塔周辺だけでなく、人のたくさんいるところでは貴重品に気を付けてください。)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリア ローマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事