見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

世界で一番古い天文台の紅葉 パリ フォーブル サンジャック

2021年11は毹22日訪問

 

世界で一番古い天文台の紅葉 パリ フォーブル サンジャック

 

モンパルナス墓地から出て、フォワッドヴォー通りからアラゴどうりを経て、

フォーブル ・サンジャック通に入ってしばらく行ったところにパリ天文台は、

静かにたたずんでいます。

 

 

入り口から入ると、終わりかけた紅葉が私を迎えてくれます。

ここが天文台と知らなければ人はただ紅葉がきれいな古い建物、

として通り過ぎてしまうでしょう。

 

 

前の画像の左側に少し写っていた枯れ葉の絨毯に寄ってみました、

『イヴ・モンタン』の《枯葉》が聞こえてくるようです。

ふかふかの絨毯の上を歩いてみましたよ。

ズックズックと足が枯れ葉に埋まり暖かな気持ちになりました。

 

 

正面に回ると、天文台の丸いドームが見えてきます。

この天文台は17世紀からずっと夜空を見つめ続けてきました。

そのころの科学者はどんな思いで望遠鏡をのぞいたのでしぅおう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

at9071
@leonkalu leonkaluさん
確かに今外気温は3度です。
出もパリは素敵ですよ。
またコメしてくださいね。
leonkalu
フランス🇫🇷好き🇫🇷です。又、行きたいです。5月の頃と夏だったかしらね〜😁🇫🇷
又、歩く事が出来たら良いけれど💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「60歳からの自由旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事