見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

阿弥陀三尊像 極楽に連れて行ってくれます 三千院 

2021年6月訪問

 

 

阿弥陀三尊像 極楽に連れて行ってくれます丁重にお参りしました 三千院

三千院の見取り図です

 

『三千院御殿門』を入ると『客殿』の右奥に、『往生極楽院』が見えてきます。

 

 

ここのご本尊は《阿弥陀如来》です。

脇侍は《観音菩薩坐像》と《勢至菩薩》です。

この三尊は私たちが死ぬと眷属を連れてお迎えに来てくれるチームです。

《阿弥陀如来》像高194センチ、《観音菩薩坐像》132.2センチ、

《勢至菩薩》132.7センチです。三体ともヒノキの寄木造です。

《勢至菩薩》の『胎内からは「久安四年」(1148)の墨書が発見された。

(三千院HPから)

ということで、この三体が同じ時期に作られてとすれば、作は1148年ごろです。

 

 

ふっくらした頬で穏やかな表情をなさっています。

衣は薄く細かい衣紋と大きな衣紋があっさりと表現されています。

後背には一緒に極楽からくる眷属が配されています。

とても見ごたえがある仏さまでした。迎えに来てくれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事