日々雑感

日々思うこと、感じたことを、書いている日記帳です。

【「幸せ」を感じる年収や通勤時間】という記事が面白いね

2012-10-23 | 日記
最近見た記事で面白い内容のものを見つけました。

それは、【「幸せ」を感じる年収や通勤時間】の統計調査結果。

そこで科学的な統計調査から導きだされた結果は

①幸せを感じる仕事時間は「1週間に33時間」

日本ではいま週に40時間、週休2日制で1日当たり8時間労働。

それが33時間だと、同じく週休2日制で1日当たり6.6時間労働。

これにお昼休みが1時間プラスされた時間が大体の日本の拘束時間ですよね。

そう考えると、イイ線いってる?感じもしますね。

②幸せを感じる年収は「75,000ドル」

日本円にして約600万円という年収あたりまで幸福感があるらしい。

それ以下でも幸福感はあるけれど、それ以上だと幸福感につながるとは限らないということらしい。

でも①の仕事時間でもうちょっと収入が多くても幸せだと思うけどね。

収入のためにプライベートな時間が少なくなっていくと幸福感は薄れるかもだけど。

ちなみに

③幸せを感じる通勤時間「20分」だとか。

30分を超えると不満が募るらしい。

ということは、都会に住む日本人はみんな不満だらけということに…

でも、確かに20~30分って理想的かもしれないですね。