囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

名人戦第2局

2010年09月17日 22時48分39秒 | 棋譜(プロ)
名人戦第2局は井山名人が連勝、高尾九段は冴えない感じ。
過去には3連敗4連勝ということもあるので、まだ決まったわけではないが、私には井山名人の防衛が相当固いと思える。

井山名人が先番。

白1は高尾九段の封じ手であったが、私はてっきり5の所へ打ち込むだろうと思っていたので、封じ手クイズは外してしまった。
解説コメントなどをみるとここまで白が良いという声が多かったようだが、右上のコウだてに打った白17が問題だったようだ。
結局これは無コウを打ってしまった格好になったし、左辺の白が攻められて眼二つで生きるようでは白ダメでしょう。私は左辺の白死んでしまうのではないかと思った。
しかし意外にこれで細かいようで、してみると序盤は白が相当良かったということだろうか。
ただ、細かくなってから高尾九段にヨセのミスがでてしまったらしく、終わってみれば井山名人の5目半勝ち。
高尾九段、無コウを打ったりヨセを間違っているようでは、勝てませんよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝酒造杯その後 | トップ | ネット対局(幽玄の間)より... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜(プロ)」カテゴリの最新記事