囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

ネット対局・序盤早々形勢傾くも

2020年09月29日 02時27分22秒 | 棋譜(その他一般)
序盤から疑問手を連発してしまった。

先番コミ0.5目だった。

【実戦図1】
白1には左辺を守るのが普通なんでしょうね。
さらに黒っぽくしたいなと思い黒2と打ったら、すかさず白3に打たれた。

【実戦図2】
続く白1のケイマには黒2からツケ切ったけれど、黒10では白11のキリを防ぐのが普通だったですかね。
黒16も17のところにカケた方が良かったかも。

【実戦図3】
黒1から、前に打った石を全部捨てた(取られた)。
ここで黒19はとんでもなく酷かった。白20に伸び切られてはいけない。それ以前の問題かもしれないけれど。
黒19と打つ直前、白20に打たれそうだという思いが頭を過ったが、手が止まらなかった。

【実戦図4】
しばらく打った後、右下コウ争いで黒1にコウを取り、白2にコウを解消した。
黒は右下の白全体を狙っているので、黒△は小さい。
黒7で何とかなるのではないかと思った。

【終局図】
黒勝ち。大逆転だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット対局・短手数 | トップ | 2020年9月の上達カルテとレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜(その他一般)」カテゴリの最新記事