囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

2月25日(日):ジャンボ大会月組の対局(反省)

2018年02月27日 01時19分30秒 | 棋譜(大会)
ジャンボ大会月組では、2勝2敗の成績だったが、2敗した碁はかなり情けない負け方だった。

2敗のうちの1局がこれ。
黒1に白2とハネ、黒3に切られても、上辺ハネカケツギで活き、のはずだった。
しかし、白Aに打つべきところを8と打ってしまい、コウになったのだからひどい。これから随分粘ったが、結局挽回ならず10目以上負けた。


隣の後輩に「どっちをカケツグのかなと思ってみていましたけど、やっぱりなって思いました」と言われてしまった。ひどい間違え方だからそう言われても仕方ない。
趙治勲先生の「ひと目の詰碁レベルアップ編」の第2問と同じ形。穴があったら入りたいレベル。基礎を疎かにしてはいけない。猛省しなくては。

2敗目の碁は、全般的に地に甘かったもののそんなに悪い形勢でもなかったはずだが、終盤ダメヅマリから数子もぎ取られるなどミスが相次ぎ、これまた10目以上の負け。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月25日(日):ジャンボ大... | トップ | 3月4日(日):プロ棋士ペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜(大会)」カテゴリの最新記事