ジム・スループは水中の支援機と呼ばれる部類の機体になります。
金図限定武器
炸裂型ハープーン・ガン
炸裂型ハープーン・ガン改良M型
炸裂型ハープーン・ガン改良S型
機体特性
武装
リペアトーチ系(特性:リペアマスター、射程補正システム)
弾薬変化系
レーダー系
武器系(特性:射程補正システム)
各武装の感想。
リペアトーチ
改良型じゃないリペアトーチです。感想を書いていきましょう。
特性:リペアマスターとの相性は抜群です。
○リペアトーチ
ごく普通のリペアトーチ、回復量も射程も普通なので一般的に使われるトーチだと思われます。
○リペアトーチR型(R2型)
回復力が高い分、射程と弾数を犠牲にしたタイプです。
リペアポットと併用して使う事でリペアトーチと併用して使われる為、回復量はトーチの中では段違いです。
戦闘不能になった味方は修理は出来ますが、強襲機や狙撃機や同格の支援機くらいです。
R2型は完全修復型になります。なので戦闘不能の味方を修理するのはR型よりも制限されます。
ただし、リペアポットと併用して使うと回復量は半端じゃないほど速いです。
○リペアトーチL型(L2型)
回復力を若干犠牲にし、射程を中心にステータスが上げたタイプです。
主にロックオンを最大まで上げて動きながらちまちま回復させるのには良いです。
弾数も多いので戦闘不能時の修理も可能ですが回復力が低い為、復帰させるにはかなりの手間が必要になります。
あまり使ってない方も居るかと思いますが、近づいて修理(復帰)させるか離れ修理(復帰)させるかでも復帰率は違ってきます。
弾薬変化系
普通の物です。普通と言っても弾薬パックLがある訳でもなく、リペアポットも1種類の為、一番使いにくいタイプになります。
ただ水中と言う事もあり、あるとかなり便利です。私の目が光りますが、連邦軍の水軍はかなり強いです。
なので水中にもリペアポットを置いてあげると非常に喜ばれます。
○リペアポット
通常の物です。
○弾薬パック
通常の物です。
レーダー系
戦場ではMAPに表示されるので目となる事間違い無しです。
今現在の戦場では必須の為、置く位置などは練習してみるのも良いかもしれません。
成績には残りませんが、影での貢献度は大きいと思われます。
注)ただ置けば良いと言う物ではありません。相手のネズミルートや設置物の運搬ルートなどを考えて置けばかなりの効果を発揮します。後は...前衛の方々も安心して戦いに望めるという物です。心の面でも貢献していると考えれば必要な機能です。
○レーダーポット
支援機が持てる通常のレーダーポットです。
これに関しては稼動時間の変化があり、当機体もその影響を受けてます。
○ソナーガン
移動型のレーダーです。主にネズミ用に使うと相手のレーダーも表示されるので使い勝手は良いです。
ソナーガンにも種類があり、稼動時間が長い物から効果範囲が広いものまで様々です。
これに関してあまり知られていないのですが、ソナーガンはリペアポットや弾薬パックなどで弾数を回復できます。
※リロードを押せば弾数を回復できます。
なのでリペアポットがある分、自給自足できる訳です。
ジオンの鹵獲機のジム・スループも同様...だと思います。ジオンにキャラは居ても部隊にも入ってないですしジオンで戦闘はした事が無いんです。なので確定的ではありませんが、同じジム・スループなら出来るかなって。
武器系
私の使い方は敵MSへの牽制やソナーガンで見つけたレーダーなどの破壊用に使ってます。
○バルカン系
通常のバルカンと同じです。
重量も小さいので積載量に問題がある支援機にとっては扱いやすい武器になります。
○支援型90mmサブマシンガン系
これも支援機が持てる通常のサブマシンガンと同じ役割です。レーダー破壊と言うより敵MSへの牽制程度でしょうか。
撃破は味方に任せて。
○炸裂型ハープーン・ガン
アクア・ジム(トリントン配備機)と違い、通常の炸裂型ハープーン・ガンになります。
レーダーを破壊するのにはかなり適した武装だとは思います。
私はS型を使ってます。これに関して射程も長いのでロックオンと射程を強化してレーダーに写らない場所からのレーダーの射撃に向いてます。さらに射程補正システムの効果も乗りますのでレーダー破壊は射程補正システムの方をオススメします。
全体的な感想。
ジム・ナイトシーカーⅡが現在連邦軍の主力支援MSとなっておりますが、それには無い武装をこの子には持ってます。
レーダーの弱体化が来ても、ソナーガン自体には弱体化は来てない点も良いですね。
水中に関しては非常に使いやすいので今週の水中が多いMAPなどにオススメしてます。
デッキボーナスに関してもウォーターサバイバー【水中適正向上Lv3、ブーストチャージLv1】の一角としても使えます。
また、銀図でもソナーガンを搭載できるので是非この機会に使ってみてはいかがでしょうか?
金図限定武器
炸裂型ハープーン・ガン
炸裂型ハープーン・ガン改良M型
炸裂型ハープーン・ガン改良S型
機体特性
武装
リペアトーチ系(特性:リペアマスター、射程補正システム)
弾薬変化系
レーダー系
武器系(特性:射程補正システム)
各武装の感想。
リペアトーチ
改良型じゃないリペアトーチです。感想を書いていきましょう。
特性:リペアマスターとの相性は抜群です。
○リペアトーチ
ごく普通のリペアトーチ、回復量も射程も普通なので一般的に使われるトーチだと思われます。
○リペアトーチR型(R2型)
回復力が高い分、射程と弾数を犠牲にしたタイプです。
リペアポットと併用して使う事でリペアトーチと併用して使われる為、回復量はトーチの中では段違いです。
戦闘不能になった味方は修理は出来ますが、強襲機や狙撃機や同格の支援機くらいです。
R2型は完全修復型になります。なので戦闘不能の味方を修理するのはR型よりも制限されます。
ただし、リペアポットと併用して使うと回復量は半端じゃないほど速いです。
○リペアトーチL型(L2型)
回復力を若干犠牲にし、射程を中心にステータスが上げたタイプです。
主にロックオンを最大まで上げて動きながらちまちま回復させるのには良いです。
弾数も多いので戦闘不能時の修理も可能ですが回復力が低い為、復帰させるにはかなりの手間が必要になります。
あまり使ってない方も居るかと思いますが、近づいて修理(復帰)させるか離れ修理(復帰)させるかでも復帰率は違ってきます。
弾薬変化系
普通の物です。普通と言っても弾薬パックLがある訳でもなく、リペアポットも1種類の為、一番使いにくいタイプになります。
ただ水中と言う事もあり、あるとかなり便利です。私の目が光りますが、連邦軍の水軍はかなり強いです。
なので水中にもリペアポットを置いてあげると非常に喜ばれます。
○リペアポット
通常の物です。
○弾薬パック
通常の物です。
レーダー系
戦場ではMAPに表示されるので目となる事間違い無しです。
今現在の戦場では必須の為、置く位置などは練習してみるのも良いかもしれません。
成績には残りませんが、影での貢献度は大きいと思われます。
注)ただ置けば良いと言う物ではありません。相手のネズミルートや設置物の運搬ルートなどを考えて置けばかなりの効果を発揮します。後は...前衛の方々も安心して戦いに望めるという物です。心の面でも貢献していると考えれば必要な機能です。
○レーダーポット
支援機が持てる通常のレーダーポットです。
これに関しては稼動時間の変化があり、当機体もその影響を受けてます。
○ソナーガン
移動型のレーダーです。主にネズミ用に使うと相手のレーダーも表示されるので使い勝手は良いです。
ソナーガンにも種類があり、稼動時間が長い物から効果範囲が広いものまで様々です。
これに関してあまり知られていないのですが、ソナーガンはリペアポットや弾薬パックなどで弾数を回復できます。
※リロードを押せば弾数を回復できます。
なのでリペアポットがある分、自給自足できる訳です。
ジオンの鹵獲機のジム・スループも同様...だと思います。ジオンにキャラは居ても部隊にも入ってないですしジオンで戦闘はした事が無いんです。なので確定的ではありませんが、同じジム・スループなら出来るかなって。
武器系
私の使い方は敵MSへの牽制やソナーガンで見つけたレーダーなどの破壊用に使ってます。
○バルカン系
通常のバルカンと同じです。
重量も小さいので積載量に問題がある支援機にとっては扱いやすい武器になります。
○支援型90mmサブマシンガン系
これも支援機が持てる通常のサブマシンガンと同じ役割です。レーダー破壊と言うより敵MSへの牽制程度でしょうか。
撃破は味方に任せて。
○炸裂型ハープーン・ガン
アクア・ジム(トリントン配備機)と違い、通常の炸裂型ハープーン・ガンになります。
レーダーを破壊するのにはかなり適した武装だとは思います。
私はS型を使ってます。これに関して射程も長いのでロックオンと射程を強化してレーダーに写らない場所からのレーダーの射撃に向いてます。さらに射程補正システムの効果も乗りますのでレーダー破壊は射程補正システムの方をオススメします。
全体的な感想。
ジム・ナイトシーカーⅡが現在連邦軍の主力支援MSとなっておりますが、それには無い武装をこの子には持ってます。
レーダーの弱体化が来ても、ソナーガン自体には弱体化は来てない点も良いですね。
水中に関しては非常に使いやすいので今週の水中が多いMAPなどにオススメしてます。
デッキボーナスに関してもウォーターサバイバー【水中適正向上Lv3、ブーストチャージLv1】の一角としても使えます。
また、銀図でもソナーガンを搭載できるので是非この機会に使ってみてはいかがでしょうか?