健康で文化的な事故物件での生活

みんなが知りたい事故物件の住み心地。

人に与えられし叡智、想像力

2018-11-26 17:05:48 | 事故物件でのできごと
「怖い」と思うと怖いので、怖くない方に想像力を働かせてみるのです。



というわけで、廣瀬さんは何かを見たわけではないのですが、何かが「いる」と仮定して「見ちゃう」前に自分の中で怖くない先住人を擬人化することにしました。



一応廣瀬さんの中では、先住人は、
青色の作業服を来た、中岡清人(ナカオカキヨヒト)56歳ということにしました。あ、妄想ですよ。廣瀬さんの。

彼は長年勤めた体力を使う仕事で体を傷め、そのせいで不遇のリストラにあい、生活費に事欠く中で妻子に逃げられ、人生を悲観してある日自ら・・・


という人生ストーリーにすることにしました。妄想ですけど。



その後、気が向いたら想像上の中岡清人に向って「おっちゃん祟らないでねー」と思っています。
なんでおっちゃんなのかというと、おっちゃんの方が優しそうじゃないですか。若い人だとまだ血気盛んで呪ってやる~って元気があるかもしれないし、おばちゃんだとお節介焼いて出てきそうだし、部屋の造りや立地からしておじーちゃんおばーちゃんは住んでなさそうだし・・・。くたびれたくらいのおっちゃんだと何となく「廣瀬さんも体に気ぃつけやー。おっちゃん死んでもーとるけどなー」とか自虐まじりに心配してくれそう。すべてが妄想ですけど。





*  *  *  


これも廣瀬さんの勝手な妄想ですけれどね、

きっと自殺された先住者の方だって、どこかの父と母のもとに愛されて生まれてきて、可愛いがられて育って、友だちや恩師がいたんだろうなぁと思うんです。
人生の最期に悲嘆に暮れて、その時に止める人は隣にいなかったのかもしれないけれど、でも人生のどこかには一緒に遊んだ友人、将来の夢を聞いた先生、生きたその方とことばを交わした人がいて、そして何より、その方を産んだお母さんはきっといつまでたっても、その方のことを世界の誰より大切に愛してるんじゃないかなぁ、と。

そのお母さんを想うと、「自殺者がいる」ってだけでイコール「怖い」と思うのは失礼だなと思ったりもするわけです。その方は生きて人生を歩んでいたわけで。





なので賃貸情報の「告知事項有り」の理由が自殺なだけで敬遠はしなくて良いと今は思い直したのですよ。今はね。





住まいランキング↑事故物件に関心のある方はポチッとお願いします!

コメントを投稿