見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

メダカ集団

こんばんは。azurです。

夫はらんちう(金魚)とメダカを飼っています。

らんちうの現在いる子たちは
ウチで生まれ育ったジャンボくん(♂)と、この春に買った子供たち5匹(まだ性別わからず)です。

庭を廻ったついでに、子供たちをデジイチで撮ってみました。
降り込む雨にも負けず、日照不足での水温低下にも負けず、5匹とも元気ですが


ボケる。 (つд⊂)エーン

普段は鳥や獣避けに金網(粗いのと細かいの2重)を張っているので、ピントが網に合っちゃう。
ピンポイントに設定してみましたが、どうしても


ボケボケ。 (つд⊂)(つд⊂)エーン

MFにすればいいのかも。けど、そこまでの気力はなかった……。
蚊に刺された足が痒かった……。

だから、いつも網が外される水換えの時を狙って、撮ってるのです。

ここのところ雨続きで週末に水換えできず、昨日、仕事から戻ってから換えていました。
夕方過ぎて光が足らない。
それに、夕飯の支度でそんな時間ない。

また機会があったら、ちゃんと撮りたいと思います。



メダカは、ウチの父親が飼っていたのをもらってきたのが最初。
赤・白・青・黒混合で30匹くらいもらってきました。

もう15年近く前なので、その頃の子たちはいません。

今いるのはウチで生まれ育った赤・白・黒・マダラちゃん(1匹のみ)と、5年くらい前に買ってきたキラキラちゃんです。

一応色分けされて、各集団で住んでます。


赤メダカ。
今、50匹くらい。数えたことないからわからないけど。

色の薄い子もいます。赤と白のハーフかな。


マダラちゃんもいます。黒が入ってる。
赤と黒のハーフだと思うけれど、突然変異かもしれない。よくわかりません。

オレンジ+黒
無条件で心湧き立つ色です。

甲子園だったから、一昨日も昨日も雨天中止で残念だった。
今日は試合あったけど、負けてしまいました。。。 (T_T) 負けたのでちっこい字で。。。。
9回表2アウトから追い上げたんだけどなぁ。。。。。 (ToT)

ちなみに
夫も野球が好きです。ホークスファンです。
九州に移って久しいですが、昔は南海ホークスで、和歌山にいちばん近い球団でした。

明日から観客アリでの試合になりますね。
楽しみにされてる皆さまも多いんだろうな。
今日のニュース見たら不安しかないけど……。

夫も私ももともとテレビ観戦派です。
試合さえあれば、観客が入っていようがいまいが、めいっぱい楽しんでいます。
まあ、福岡も東京も遠いですしねー。
死ぬまでに1度でいいからドーム(もちろん東京の方ですが)観戦したいなぁとは思いますが、そこまで強い願望ではないです。



白メダカと黒メダカ。

白と黒のハーフで青メダカが生まれると聞いて、同じ水槽(トロ舟)に入れてるらしい。
青もいたんだけど、今はいません(多分)。


白がいちばん多いのかな。80匹くらいいそうです。

黒は多分20匹くらい。
少ないけど、原種(?)に近いから、黒い子は強いですね。けっこう長生きすると思います。

白い子たちがいちばん人馴れしてます。
大きな音を出したりすると、葉の裏などに隠れてしまいますが
姿を見せるくらいでは逃げ隠れしません。むしろ寄ってくる。
警戒心ユルいのかな。

赤とキラキラは、1mまで近づいたら物陰に隠れてしまいます。



キラキラちゃんです。
ミユキメダカという種類らしいです。

青っぽい感じの色で、背中がキラキラ光るのがとても綺麗。



買ったのは5匹だったんですが、
あれよあれよと増えて ←というか、夫がせっせと増やした。
2年経ったら300匹超になっていた。

増えすぎ。 (ーー;)
酸欠になっちゃうよ。

ミユキメダカだけで水槽3〜5あって、水換えも大変だった。イヤ大変そうだった。 ←鬼嫁、一切手出しせず。

友人や知り合いにもらっていただいたり、孵化を調整したりして、
今は50匹くらいです。


メダカは小さいからか寿命があまり長くないので、色を決めて、毎年50匹くらいは孵化させるようにしてるみたいです。
今年はミユキかな。
赤ちゃん用の水槽にはミユキが入ってた気がします。



今回の作品

ご注文品のシュシュです。


マーガレットの花とつぼみフリンジのシュシュ。
銀ラメ入りの糸と白で重ねた幅広なレースがエレガント。


茎を長いコードにして、リボン状に飾りました。
動きに合わせて揺れるつぼみが可愛らしい。


おまけは……

クリップをお作りしたんですが、画像撮るの忘れた、、、 (_ _;) ←アップロードするまで気づかなかった。

ああうっかり。 (_ _;;)
今後気をつけよう。



では、今回はこの辺で。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事