見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

インスタントコーヒーが好き

こんばんは。通常モードに戻ったazurです。

おまけに風邪気味です。
大丈夫、匂いも味もわかります。
着る物が難しいこの季節、ひくやろなーと思ってました。

昨日の朝から風邪薬を飲んでいるので、多分これ以上悪化しないまま治ってくれると思います。
ガッツリ寝たしな。 ←午前7時〜午後2時半。

寝足りず(?)、昨晩は午後8時に横になりました。
起きたら午前12時半だった。
風邪薬を飲むとやたら眠くなるし睡眠も深くなるから、またサイクルが乱れてきますが
風邪のときは気にしません。
とにかく寝るのがいちばん効く。


土曜は雨でしたが、日曜も昨日もいいお天気でした。


午後4時の南側の空です。
青いー。
雲が白いー。

冬雲っぽくなってきたのかな。積雲がぽぽと浮かんでいます。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ここ10日くらい、コーヒー愛が復活しています。
ほうじ茶ラテにハマって、2年ほど浮気を続けてきたのですが
もともと私はコーヒー派です。

ただし、インスタントコーヒーです。
ネスレのエクセラとゴールドブレンドを5:2の割合で混ぜるのがウチの定番です。

 
 
父がこれを「ブレンド」と呼んでいたため
私は長い間ウチのコーヒーはブレンドなのだと信じていた。
真のコーヒー派な友人に大笑いされましたけど。


300mlくらいの大きさのマグカップに
コーヒー:ティースプーン山盛り1杯
ミルク(ブライト):ティースプーン山盛り2杯
で、1日10杯以上、下手すると15杯くらい飲んでました。


当然ながら、コーヒーもブライトも飛ぶように消え失せてた。
今はその代わりにほうじ茶ラテ飲んでるわけで、
コーヒーはほとんど使わなくなりましたが、ブライトはやっぱり消え失せてます。
いつもネットで箱買いしてます。


4年くらい前、バリスタを買いました。

 

↑これはウチの。

ここ2年ほとんど使っていなくて
この前、中を覗いたら、言葉にはできないくらいヒドい有様になってたので丸洗いしました。


バリスタには

 
↑コレを使っています。
箱買いです。
よく飲んでた頃は、1本5日で消え失せてた。


友人からちょっと贅沢な(?)のを教わって、ここ10日はそれを1日5杯くらい飲んでます。

①マグカップ(300ml)に牛乳を100mlくらい入れ、レンジで温めます。
②お砂糖(グラニュー糖)を入れます。私は軽く2杯。
③バリスタにセットし、レギュラーで入れます。

すると


クリーミーに泡立つ。


ちょっと混ぜてみた。
角立っちゃうくらい、あわあわです。


優しく混ぜて、いただきます。

至福。 (*˘︶˘*).。.:*♡
ちょっと甘めで、ほっこり癒やしの味です。


普段は100均で買ったマグカップを使っていますが
せっかくなので、お気に入りのを出してきました。


ノリタケのトトロマグカップ。
勤めた頃(25年くらい前)、職場近くの瀬戸物屋さんで見つけて買いました。1個¥1600くらいだったかな。

絵柄が5種類あります。
1度に全部は無理だったので、お給料出たら、自分へのご褒美として1個ずつ買ってた。

使わずに(使うと割る可能性大)大事にして、結婚したとき持ってきました。
友人が来てくれたときに使ってます。 ←つまり、滅多に使わない。


余談ですが
私は食器も大好き。見るのも好き。
一目惚れでよく買いますが、惚れた器は使わない。
割っちゃうからです。

買ったけど使っていない食器が山のようにあります。
さすがに保管場所がなくなってきたので、ここ5年は自重してます。

10年くらい前
名古屋市にあるノリタケの工場に行ったときは、工場ごと買ってしまいたいくらいメロメロになりました。
欲しかったカレー皿5枚とグラス(硝子)5個買ったけど、まだ使っていない。

夫にはときどき
「あのカレー皿は?」
って訊かれますが、うにゃうにゃごまかしています。
「あるよ」
「あるんは知ってるよ。使えへんの? いつ使うん? 欲しって言うから買うたのに」
「まあ、そのうちね」
「生きてる間に使えるんか?」

長生きしなされ。 (・∀・)
今使ってるの割ったら使うよ。ごちゃごちゃ言いなさんな。

食洗だと、あんま割れないんだよ。
いいことじゃないか。


寒くなってくると、あったかい飲み物が恋しくなります。
さて
カフェオレもう1杯飲んで、編みましょうかね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


おまけの画像。
斑入り葉のスパティフィラムの子供たちは


順調に育って、わさわさしてきました。


全部撮るには場が足りない。


長男も次男もわからなくなってます。


寒くなってきて、これからはあまり伸びないと思うけど。
来春からの成長ぶりが楽しみです。



今回の作品

オーダーメイドでお作りしたアームバンドと小さなコサージュです。


手編みアームバンド・マーガレットモチーフ。
グリーン系+アイボリーのミックス糸に白い花がとても爽やかです。

レースのミックス糸は太いめの糸なので、シンプルな模様にしました。
ちょっとシンプルすぎたかなと思い、両端の縁編みは2重のフリルにしてみました。


真っ白なマーガレットにつぼみと葉っぱを添えて。


裏側はこんな感じ。↑
ゴムの結び目は、表側にモチーフ、裏側には小さな編地を縫いつけて、カバーしています。


おそろいの小さなコサージュ、


マーガレットの花とつぼみのコサージュ(小)です。
タテ約5.5cmヨコ約7cm、重さは9gくらい。
軽くて、襟元にも使いやすい大きさです。


↑裏側です。
小さめのブローチピンと、店名タグも短いバージョンで。


おまけはチャームをお作りしました。



先日、マーガレットの花とつぼみのコサージュ(大きい方)をご購入くださったときに、花1輪のミニコサージュをおまけにさせていただいたので
今回はチャームにしてみました。



おまけの画像。
母へのアームバンド、
前回は蛍光灯のもとでの撮影だったので、昼間に撮り直しました。


やっぱり自然光の方が好きだー。


昼間は昼間で、白がムズいですけど。どうしても白浮きしてしまうんですよね。


うーん
やっぱり紅い侘助椿も編みたい。ゼッタイ可愛いと思う。

合間を見つけて何とかしたいと思います。
風邪ひいてる場合じゃないなホンマ。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

また感染が広まりつつありますね…。
お互い厳重警戒で、何とか乗り越えましょうね。
warincafe2010
隣の大阪が 過去最高でしたね。
気をつけて過ごしてくださいね
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんにちは(^^)
いつもお気遣いありがとうございます。

ブログ書いて、少し編んで、朝8時にまた寝ました。
起きたら午後5時前……ガッツリ睡眠にもホドがある……。
恐るべし風邪薬。

寝過ぎでアタマが緩んでいますが、お陰で風邪は治ったようです。
念のためにもう1日薬を続けます。

和輪さまも体調くれぐれも気をつけてくださいね。
warincafe2010
こんにちは😊😊

風邪早く治る様に祈ってます🙏🙏🙏

早く元気になってくださいね😊😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事