見聞きを広める

ペット火葬あすかの郷のスタッフブログ

なぜ火葬するの?

2018-12-06 18:24:43 | 日記

火葬をお薦めする理由

現在ペットブームは去りましたが、それでも、日本のペット飼育数は約2,000万頭で、日本の人口の約16%方々が
何かしらのペットと暮らしています。(ちなみに、15歳未満の子供の数が1633万人13%)

ペットの平均寿命は、代表的な犬・猫で約15歳。 日本人の平均寿命79歳なので
人生の20%は一緒に居るということになります。
この%は1回だけの%で、50%の方もいれば100%の方もいるでしょう。
それだけ、ペットと一緒に暮らしてしている方が多いということです。

そんな家族同様暮らしてきたペットは、いつか悲しいことになります。
どうしても寿命が人間より短いから、飼い主様がお見送りをしなくてはなりません。

そのお見送り方法ですが、大きく分けて2通りあります。

1つは人間同様火葬して、お骨を受け取る。あるいは、火葬してペット霊園に埋葬する。

もう1つが土葬

土葬には条件があります。

・飼い主様の所有地で小動物であること
・土中深く埋める(深さ1m位)

この2つの条件を満たしてれば可能です。

弊社では火葬をお薦めしています。
土葬はあまりお薦めできません
土葬は、マンションにお住まいの方は難しいですし、ましてや河川敷や公園・空き地・他人の土地などに埋めてしまうと違法行為になります。
自分の所有地に埋めるにしても、
死臭が出て近所迷惑になったり、蟻が集っていたり、肉食獣にあさられる可能性が非常に高いです。
また、引越しを余儀なくされ、住んでいる土地を去らなければならなくなった時、置き去りにしてしまう感覚になります。
埋葬にはそういうリスクがあります。
火葬することによってお別れを受け入れ、1つの区切りとし、気持ちの整理をすることが出来ます。
また、お骨を骨壷に納めれば、いつも傍にいて引っ越ししても大丈夫です。
なるべく火葬してあげましょう。