A.S.T.C.-(A Sophian Tennis Coach)

A Sophian Tennis Coachによる学生生活日記

初めてブラ・ケットを理解した(笑

2007年05月25日 00時10分39秒 | 日々
題の通り、初めてDiracのブラ・ケットを理解しました。一回サウライでPeturbation Theoryをやっていて、いい教科書だな~と思っていたので、暇なんでちゃんとやろうと今日やりました。
なる程ね、別にブラとケットの内積が波動関数の内積になっているわけじゃなかった。波動力学の確率解釈⇔state ket をbase braで展開した展開係数(=>の確率解釈 を対応させたのだね。いや―賢い!
今日思ったけど、量子力学の教科書は全大学サクライを指定した方がいい。もちろんGriffithもいいけど、あれはブラ・ケットの恩恵が明確じゃないからな~。
あとはめぼしい数学やって来月からいやというほど問題演習して、7月から大学の過去問をやれば大丈夫だろ。
頑張れ―俺!

最新の画像もっと見る