忘れもしない
当時Y火災の研修生だった俺は
夜のアポイントもなく、早めの帰社予定をしてたんだ。
夕方から降り出した雨はいつしか本降りになり
当時住んでいた東浦町に入る頃にはどしゃ降りになっていた。
夜がふけるにつれて雨は更に勢いを増す。 おかしい…
「 2000年9月11日 東海豪雨 」
とたんに役場のサイレンがけたたましく鳴る。
近くの川が増水し、決壊しました。非難ができる用意をお願いします!!
役場の職員がかけこむ… 本当かよ!…
自宅は、たまたま高台であったので被災はまぬがれたが、
わずか数メーター下の家屋は完全に水没。 自衛隊の救援ボートが
取り残された人の救助に! 屋根の上で救助を待つ人々…
ガソリンスタンドも水没し、汚泥と共にガソリンの匂いが…
今でも脳裏に焼きつく 9.11東海豪雨
当時研修生だった俺は次の日から出勤も規制され、自宅待機が続いた…
「 あの日を思い出せ! 」
自宅待機中にもやはりお客様の事が心配で、もしかしたら… 被災は…?
被災地域を確認し、火災保険のお客様をピックアップし、電話をかけまくった…
「ありがとうね、心配してくれて」
「うちは大丈夫よ」
でもどうしても、何回かけても繋がらないお客様が2名いたんだ。
親の四駆を借り、被災地に向かう。お客様宅は…
床上浸水2メーター …
被災してからの翌日である。
とても声をかけられる状況でなかった。 でもお客様がかけてくれた言葉
「まさか来てくれるとは… 本当にありがとうね。」
お客様は涙を流しながらおっしゃってくれた。
「全力をつくします。出来る限りの事を…」
保険会社の対応も素早く、ほどなく2名のお客様には
保険金をお届けすることができた。
お客様の心からのありがとう。を頂いたんだ。
あの日、100年に一度の豪雨災害を経験した俺は、
このときほど保険の力を感じ、代理店としての役割、使命感を痛感した時はない。
絶望のどん底で、かすかな希望の光をともせる「力」
きつい営業が続く事もあるけど… 俺たちの使命感を忘れずに
ロケット発射です。
進藤
応援してください!
人気blogランキングへ
私の町は特に大きな被害はなかったんですが、ニュースを見てて同じ県内ですごいことになってる!!って豪雨の怖さを感じたのを覚えています。
でも、その時の進藤さんの話を今読んで、感動しました。進藤さんって、心強く安心です。代理店さんのお仕事って素晴らしいですね
応援します。宇宙の彼方まで!!
「愛」
MDRT日本会の今年のテーマです。
もっと熱く!!もっと強く!もっと優しく!
もっともっと
でもいつでも、本当にお役に立てるのか自問自答してるんですよ。悩むことも多いです。これからも宜しくお願いしますね。
このネームだけで誰だか分かってしまう。
お待ちしてましたよ★ これからも業界を変えて行きましょうね!!
上原社長、おはようございます!
素敵な言葉ですよね…
雨上がりの空に虹の橋を架けてあげることなんだと…
勇気が沸いてきますね!
素敵な言葉をありがとうございます★
自分の気持ち素直に伝えられるって良いね、
うちもそんな2人を見習わなきゃって思いました。
ちなみに東海豪雨の時は、
友達が原付は水陸両用なんだ!! って言葉を信じて
1時間位かけてバイトに行きました。
そっかー原付は水陸両用なんね。
試してみるわぁ ヨウスケのバイクで!
チャトランにも宜しくっす。