アシストロケット発射

保険代理店の今

1年を通してできた事☆   №108Discharge

2007年01月10日 | Weblog
新年は
「今年はこれをやろう」と決意する事が多い時期ですよね。

皆さんはいかがですか??

事業計画の節目は「決算」ですから年度でお考えになる方も
多いかと思います。
私も、1年の「事業計画」を考えるのは決算が近づいてからですが、
身近な事は新年に決めます。

1年の事業計画とは別に「決め事」として去年は…

毎朝トイレ掃除をしよう。
来店されたお客様が帰えられる時には、外まで出てお見送りをしよう。
1週間に2度、早朝トレーニングをしよう。

ほかもろもろ…でした。

上に書いた3つは1年間を通して継続する事ができた項目です。

他に決めた事は…
例えば、ブログを始めて毎日書き込みをしよう… ですが
全くもって達成できませんでした。ブログの毎日更新はですね。

達成できなかった事とできた事を比べると
ポイントが見えてきました。

一つ目は
その決め事がそれほど無理なく行える事

二つ目は
第三者と「決め事」を共有すると継続率が高くなる。
第三者との決め事の場合、それを怠った時に自分の価値が下がるという事
です。

決めた事を継続する、という行為は自分自身との約束事ですよね。
ですから、1年を通して継続できた時には自分自身に「自身が持てました」

継続は力なり ですね
さらに継続するのも「継続のスキル」が必要だと感じました。

自分自身にとって、さほど無理ではないが、簡単すぎない
そして、第三者と楽しみながら(成長しながら)行える「決め事」

毎年の「決め事」を考えるのも楽しみの一つです。


今年の決め事の一つ…
「月に一度、明日への自己宣言を書くこと」


進藤



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィット 金子)
2007-01-10 11:40:59
 同感です。小さな事でも、それを「継続する」事って大きなエネルギーが必要ですね。自己宣言いいですねー。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
書き込みありがとうございます (進藤)
2007-01-10 18:21:24
金子社長
明けましておめでとうございます!

あまり無理な大きすぎる目標ではなく
自分のスケールから頑張れば達成できる目標が
私にとってはベストな目標です!

こつこつ毎日の積み重ねが大切ですよね!

生保→今年もMDRT達成を目標とします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。