見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

山桜咲く本妙寺山緑地公園から林道周回その後

本妙寺山中腹の桃園の桃花は満開
2023/3/23(木) 曇/小雨

今日は、最高気温22°3月17日に行った本妙寺山緑地公園・林道周回路途中にある桃園の桃の開花具合を見に、午後16時半から散歩に出かける。

周回も考えたが、小雨の中の傘を差しての歩行であることと夕方の山道は猪に遭遇する危険性もあるので、花の咲き具合の確認だけに留める。
桃の花は満開(写真1・2参照)であった。曇天の下での写真なので桃色の鮮やかさが今一つだが、機会を逃しては元も子もないのでご容赦願いたい。山桜は、すっかり葉桜になっていた。


総所要時間1(実1)時間


山桜咲く本妙寺山緑地公園から北本妙寺林道周回
2023/3/17(金) 曇

今日は最高気温19°早朝の気温13°暖かい日になった。降水確率予報80%の曇り空に傘を手にして、午後13時から本妙寺山緑地公園→北本妙寺林道周回コースの桃の果樹園や山桜の花を期待してトレッキングに出かける。

鮮やかな赤色の椿の花(写真1参照)を観る。花芯にも花びらがある変種である。


桃の果樹園(写真2・3参照)の中の道を上る。咲き始めてはいるが、満開には少し早かった。


奥の方に桃色の花(写真4参照)が見える。桃の花か桜かは分からないが、満開のようである。


更に上に上がり、市街地(写真5参照)を眺める。足元に白い花が咲く、プラムか。市街地の中の緑は京町台、その向こうに立田山、そのさらに向うに小山山が見えている。湿度が高く九州山地は写っていない。


本妙寺山緑地公園入口(写真6参照)前を通り、小萩山方向に延びる林道を歩く。


民家の脇に白い椿の花(写真7参照)が咲いている。


その傍にエニシダ(写真8参照)も、黄色の花を咲かせている。


北本妙寺林道で3本の山桜の花(写真9参照)を観る。ここまでにも数本の山桜を見たが、うまく写らなかった。


3月14日写真9の山桜は、葉の成長が進んで半分葉桜(写真10参照)になっていた。


総所要時間2(実2)時間 歩行した標高差約180m

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:FUSAさんへ コメント有難うございます。
部分的には開花も見られますが、全体としては花芽の先が色付き始めた位でしょうか。例年ソメイヨシノより少し早いくらいですので、ご推察の位の日にちが必要と思います。一週間くらいしたら、また見に行ってみたいと思います。自転車くま
FUSA
柿原の桃園はまだこの程度の開花状況なんですね。満開まであと10日ほどかかりそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレッキング・ウォーキング記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事